西鉄高速バス はかた号 乗車記

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、九州旅行 第二話

中央高速を快適に運行する西鉄バス。
道路の距離表示から計算すると、時速80?85キロで走行中。
途中で21:00発の中央高速バスを追い抜...追い越された。

車内前方のテレビは、ビデオを放映開始。
事前にいろいろと調べたが、このビデオは何種類かあるようで...。
個人的には『踊る大捜査線』だといいなぁと思ったら、
放映されたのは『龍馬の妻とその夫と愛人』でした。
(ここで、『鉄道員?ぽっぽや?』だったら)
まだ、見ていない映画だったので付属のヘッドホンを座席のイヤホンジャックにさして、
チャンネルをビデオ音声にあわせる。
ビデオの内容については割愛するが、ストーリーはシリアスと思いきや、
笑いのツボもある。この映画、監督は誰だっけと思ったら?
三谷幸喜さんが監督の作品。そりゃ納得。
映画が終了することには、最初の休憩箇所。諏訪湖サービスエリア直前。

23:35 諏訪サービスエリアに到着。
到着予定時刻は23:30だったので5分遅れ。
途中、相模湖インター付近で事故渋滞で流れが悪くなったのが原因かな?

suwako_sa.jpg
トイレで用を済まし、サービスエリア内をうろうろ。
友人へのメールネタを撮影。

15分休憩して23:50、バスは出発。
出発前に、乗務員が車内にカーテンを引いて回る。
このカーテンこそが西鉄夜行高速バスの特徴で、フェイスカーテンと呼ばれる。
なんと、このカーテンで座席を仕切って、半個室状態にしてしまおうというもの。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/info/equipment.htm
これなら、寝顔を他人にみられなくてすむから、恥ずかしがり屋さんも安心。
ただし、前後座席とのカーテン仕切はセルフサービス。
自分で冷房吹き出し口にあるボタンにカーテンを止めました。

夜間走行の準備が終わると、バスは出発。
俺はmp3プレイヤーで音楽...1/6の夢旅人を聞いて、志気を高めてみたり。

バスは、動き出してすぐにガソリンスタンドに停車。
どうやら、ここで給油するらしい。
一応、無給油でも全区間運行はできるのですが、渋滞等を考慮して念のために給油するとのこと。
燃料補給が終わると、バスは一路西へ。
俺は、後ろの席が空席なのでリクライニングをフルに倒し、寝る準備。
それにしても、倒れる角度が尋常でない。通常の夜行高速バス以上に深く倒れる。
これはよく眠れそうな予感。

で、案の定眠れねぇ! 
となり、2時ぐらいまで起きてるだろうなと思ってたら。
20分ぐらいで眠りに落ちて...おやすみなさい(爆)
とりあえず、夜行高速バス車中、睡眠導入時間最短記録更新してしまいました。
しかも、途中のサービスエリアの乗務員交代時に目が覚めたのは朝方の1回。
思いっきり、よく寝れたんだな。俺。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1942

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ