Computerの最近の記事

MT4.21にアップグレードしたけど、デザインをちょっと変えてみたいと前々から考えているが...。

どこをどう弄ればいいのか、さっぱり分からない。
MT3時代と違い、MT4になってからBLOGデザインに関してはブラックボックス。
バージョンが上がるたびにこういう部分には手が出しにくい(´・ω・`)ショボーン

素人はデフォルトデザインで更新が無難なのか?

チラシを取り込む用事があったので、久々にスキャナーを取り出してSCSIに繋げてみた...。

認識しないぉ(´・ω・`)

パソコンを何回か再起動しても同じ・・ってことは。
そーいや、再起動したときにIDチェックの画面がなかったな(早く気づけよ俺)
ってことは、SCSIボード死亡フラグ確定ですか?

こりゃ参ったなぁ。
MOもフィルムスキャナーも全部SCSI接続w

案外PC-9821に差し直したら復活したりして(希望的観測)
もし新しいSCSIボードにするなら、買うよりもヤフオクで落とした方が安いかな。

このblogで使っているMovable Type。

バージョンが4.01が公開されたようなのでアップグレードしてみた。

…各種操作性やデザインが全く違うぉ。



ぼちぼち手を入れていきましょうか。

サーバを変えてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

blogで使っているMTがバージョンアップしたから、俺のもバージョンアップしようとしたら…。

cool鯖ではどうもうまくいかない事が判明。
他の鯖を借りるにもと思っていたが、容量的な部分もあったので思い切って新しい鯖を借りました。

今度の鯖はSAKURA鯖。
ここはblogと都営ネタはここで更新していきます。

blogはまだデザインとか安定してないので、ボチボチ変えて行きます。
それと、ネスケだとデザイン崩れたり投稿できないのは仕様でしょうかねぇ>MT3.3

休日の過ごし方

| コメント(0) | トラックバック(0)

目覚めたら昼だった。

昼飯食って、ぼげ?としてた昼下がり。

たまにはこんな過ごし方もいいかも知れない。


で、blogで使ってるMTを3.3にうpしようと、鯖にファイルをうpして設置実験をしてたら…。
mt.cgiがエラーではじかれたOrz
おかしいなぁ、チェックまではうまく行ったのに、


Got an error: Can't locate Locale/Maketext.pm in @INC (@INC contains: /extlib lib /usr/local/lib/perl5/5.6.1/i86pc-solaris /usr/local/lib/perl5/5.6.1 /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i86pc-solaris /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.6.1 /usr/local/lib/perl5/site_perl .) at lib/MT/L10N.pm line 9.
BEGIN failed--compilation aborted at lib/MT/L10N.pm line 9.
Compilation failed in require at lib/MT.pm line 908.

MD-5000で印刷できねぇ

| コメント(2) | トラックバック(0)

遂に新しいパソコンに買い換えました。

さて、そのパソコンにメインで使っているプリンターことALPSのMD-5000
のドライバをインストールして、テスト印刷をしたら…

『プリンタの機種とプリンタドライバが合っていません』

ってエラーを吐いたよ(´・ω・`)

でXPに入っているMD-5000のドライバを使ってみると…
きちんと印刷してくれるけど、MD-5000のクオリティが出ない。

はて、どこがおかしいのやら。
ググっても解決策は見つからず。
このプリンタ、ポートの設定が特殊だから
この辺が原因と見ているのだが…。

俺の使っているパソコン。

最近は「ツンデレパソコン」と命名しているのだが、
遂に来るべき時が来てしまった。

電源が逝ったよママン

とりあえず部品確保機から電源を移植して何とかなったけど、
最近各種不具合が出まくっているので、いい加減新しいパソコンを買わないとダメだなぁと。

ということで、仕事が速く終わったんで秋葉原に行って予備機を買って(正確には予約して)来ちゃいましたwww
ちなみにAopenのキューブ型ベアボーン。
これで、いろんなPCゲームがインストールできるよ。(ヲイ)

だからといって、今使っているパソコンは引退させませんよ。
あくまで本務機ですから。これからも長生きしてもらわないと困るんですから。あなたには。

つーか、今までの使い方が激務だったんかも知れんな。
PC-9821では考えられないような使い方をしてたんだからな。
5年間お疲れ様、これからもよろしく。

やっとこさ復旧

| コメント(1) | トラックバック(0)

メインPC、何とか復旧しました。

職場でWin2KのCD-ROM起動ディスクを作って、インストール。
結局、1から環境作り直しになりますた。

それにしても、レジストリは吹っ飛ぶわ。
インストール中にSC-UPCIのBIOSが飛ぶわ
HDDが再び機嫌悪くするわ…。
PCのマザーボードがおかしくなりかけたし。

正直、買い換えを考えなければならないけど・・・。
PC-9821を限界まで使い倒してみたいという考えもある。
う?む。どうしよう。

とりあえずは、2?3週間に1回のバックアップからかな?

突然、パソコンが起動しなくなった。
昨日、正常に終了したのに、今日起動しなくなった。

パソコンの電源を入れ、メモリカウントが正常に終了。
WINDOWS2000の文字と共に、起動画面が表示。
ここまでは正常に起動する。
問題は、この後だ。
起動状況のインジケーターが最後まで進み、画面が切り替わる所で突然ブルースクリーン。

そして
STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Hard Unknown Error
の文字が。

予備機であるノートPCでググってみた所、レジストリが壊れているとこのエラーが出るとか。
他にも、メモリの故障の疑いもあるみたいだ。

最近、パソコンの調子がおかしく何時エラーが出てもおかしくない状況だったが、
こうも突然やってくるとは。しかもこれから修羅場が待ちかまえているというのになぁ。
この状況下において、一体どうやってパソコンを直していくか。今はただそれだけを考えている。

メインドライブはNTFSにしているため、通常の方法ではフォーマットが出来ない。
WINDOWS2000の起動ディスクがあれば何とか出来るかも知れない、
しかし俺が使っているのは日本電気製PC-9821V200シリーズ故、通常の起動ディスクが受け付けない、
PC9821用の起動ディスクが必要。
一応、この起動ディスクは以前作ったんですが、その起動ディスクを入れて電源を入れても、
まったく起動せずに動かない状況。
無論、CD-ROMブートなどというモノに対応しているわけがない。
一体どうしたものか。
NTFSのドライブをフォーマット出来れば、再インストールで何とか元の状況にまで立直せるのだが、
かなり時間がかかるのは確か。

最近、他にも調子が悪い所が出始めている故、ここいらで買い換え時なのかも知れない。
新型のPCには惹かれるが、愛着のわいたパソコンも捨てがたい。

老兵はただ静かにに現役から立ち去るだけなのだろうか。

トラックバック大暴走

| コメント(1) | トラックバック(0)

さっき、日記を更新したわけだが。
その際に、1カ所トラックバックのアドレスを入れたら。

トラックバックが大暴走かましてくれました。

そのアドレスには2回トラックバックしてるし。
普通にリンクしただけなのに、リンク先の関係ない記事に勝手にトラックバックしてるよ。

いつから、自動トラックバックになったんだ?