Eventの最近の記事

5月5日に開催されるLittle"T"Star! 4
都営バス資料館のPLせつなさんと共にサークル参加します。

ということで、こんな作品作ってます。
●乗りバスのススメ 弐 ¥700
冬コミで頒布した乗りバス本の第弐巻

乗りバス系ブロガー様による、乗りバス旅行記本
高速バスや路線バスなど8路線収録。
私も1路線執筆しております。

マルチメディア系
●ALL ABOUT 都営バス VOL.8 千住営業所¥500
1営業所/支所1枚で数年前より発行してきましたシリーズの最新作。
写真集&走行音MP3収録です。

●都営バス走行音CD vol.13 \500
S-V777 都05 東京駅丸の内南口?晴海埠頭
      ほっとプラザはるみ?東京駅丸の内南口

2月に試験運行を行ったIPTハイブリッドバスの走行音CD
往路はハイブリッドバス、復路は一部区間が電気バスとなっています。

●路線バス走行音CD vol.13 \500
佐世保市交通局 佐世保22か1233 俵町・花園循環→黒髪営業所
元都営バスP-MP218Kの走行音です。

既刊分
●乗りバスのススメ 壱 \700
●ALL ABOUT 都営バス(一部)
●走行音CD各種
も頒布いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

降りしきる雪の中、行ってきました第2回立川バスファン感謝イベント。

12:30頃に拝島駅で友人と待ち合わせたが、既に戦利品(という方向幕)を抱えた方々がちらほらと。
今回は物販目当てじゃないので、13時頃に拝島営業所到着、
物販コーナーでクリアファイルとマウスパッドを購入。

そして撮影とか車内見学とか。

110211_D1.jpg

さらに乗務員休憩室が開放されており、そこで軽食を取ったり。
側面方向幕が操作可能な状態で展示されてました。

そんなこんなで気がついたら終了時刻。
去年もそうだったけど、職員手作りのアットホームなイベントで殺伐感もなく、非常にいいイベントでした。
来年もイベント開催を期待。
今回のゲストは小田急バスとなれば、次回は海辺を走る某鉄道会社のバス部門を期待したいなー。
でも悪天候フラグは成立しそうな予感。

3日間とも参加している北天です。
(ゲーム電源不要と東方と運輸系は見事にばらけてるからね)

さて、12月31日の冬コミ3日目ですが。

東5ホール ヒ-48a「都営バス資料館」

で売り子してます。

でもって。
いつも走行音CDとやらを頒布している俺ですが。
こちらの方と、こちらの方と、こちらの方で合同誌(乗りバス本)を作りました。

1.jpg

乗りバスのススメ 壱
頒布価格 700円

数年ぶりにオフセットの同人誌を作ったので、いろいろと粗が目立つかも知れませんが(汗)
何卒よろしくお願いいたします。



coach fanさんより
松電の特急松本高山線に路線車ですって。
しかもHIMR。

車両ヲタと乗りバスの血がががががががががが。
※多分、本務車が高速バスの続行便にかり出されてるんじゃないかと。

どうですか、ご近所の方々(謎)

この日記の続き。

小倉の西日本車体工業を出発したバスハイク一行3台口
向かうところは那の津口の営業所、ここで西鉄高速バスの撮影会&部品即売会。

15:20分ぐらいに到着。
・・・雲行きがゲリラ豪雨の予感。

バスから降りると・・・選んでバス部品、ヲタまっしぐら。
俺も負けじと側面幕を1本確保。
巻物にどの営業所の幕か書いてあったので、○壱の側面幕が欲しかったので探してみたが、
すでに取られてましたようで、重さで選んだ○那。
帰って中を見たらフィーダー。微妙にレアもの?

さてお会計と言うときに...ゲリラ豪雨の来襲orz
方向幕って水に弱いんだよなぁ。


ゲリラ豪雨の襲撃も終わり、高速車撮影大会。
NNR_3270_KOUSOKU.jpg
福岡高速(西鉄高速バス)3270号車 KC-MS822P 三菱+西工

NNR_3241_KOUSOKU.jpg
福岡高速(西鉄高速バス)3270号車 KC-MS822P 三菱+西工

NNR_3332_KOUSOKU.jpg
福岡高速(西鉄高速バス)3332号車 KC-MS829P(SD-I) 三菱+西工

この車輌、加賀号の幕が入ってることに驚いた。
他にも大阪(ノンストップ)とか松江に鳥取。西鉄の夜行高速バス全盛期時代を彷彿させます。

さらに。
NNR_3802_KITAKOU_D1.jpg
北九州高速(西鉄高速バス)3802号車 KL-MS86MS 三菱+西工

IMG_2309.jpg
西鉄の夜行車室内。しかも杉本座席。
ああ、もう一度はかた号で乗ってみたい。

そして、西鉄バスで話題沸騰の新車が登場。
NNR_2405_NAKAGAWA_D1.jpg
那珂川営業所2405号車 PKG-LV234N2 ワンステップ車 いすゞ/J-BUS+J-BUS/宇都宮

ということで、あっという間に撮影時間は終了。
ツアー参加者を乗せたバスは、天神を経由して博多駅筑紫口に到着。
ここで解散となりました。


さて俺は方向幕をロッカーにしまって、予約している飛行機の時間まで散歩と思ったけれど。
暑さ耐性が弱い俺は、あまりの暑さにやられまくり。

交通センターで何枚か撮影して、天神へ移動。
岩田屋さんで買い物をして、天神で何台か撮影し再び博多駅へ戻る。
ロッカーに預けた荷物を取り出すが、地下鉄に乗る気力も無かったので筑豊急行で福岡空港へ。

そして帰路へと付くのであった。

リラックマー

| コメント(0) | トラックバック(0)
P1080145_1.jpg
立川バスファン感謝イベント@拝島営業所にて 
てなわけで、日曜日に京急ファミリーフェスタに行ってきました。

・・・で、雨ですか。
最近、関東圏でバスコレ事業者特製品発売初日はこんな天気ばっかり。

雨ニモ負ケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

なんて状態。
で、バスコレを購入したときに目に入ったのが↓

KQ_BUS_2.jpg

あー、遂に京急バスまでも・・・。
鉄道の方は十数年前からそう言う路線に走ることがありましたが。
しかも北海道の某社にインスパイアされたと感じられる雰囲気があるような無いような。

で、友人とばったり出会ったので、会場を見学して回ることに。
工場内の掲示物に目がいったり。
JR系と違って、マッタリした雰囲気に驚いてみたり。
KQ811-1_D1.jpg

KQN1097_D1.jpg

という撮影も、罵声が飛び交うことなく落ち着いて撮影できるし。

KQ1312_D1.jpg

KQ1321_D2.jpg

こんな隠し球を持っていたりとか、本当におなかいっぱいになりました。

他にも屋台ブースを見てたりとか、なんだかんだで閉場ギリギリまで楽しめました。
こんな雰囲気なら、また来年も行ってみようかな。
開始直前の集中豪雨攻撃ってw
お天道様は本当に気まぐれです。

で、肝心のバスコレは買えました。
現地到着が9:20頃だったので、既に札止め状態かなと思っていたけど、割とすんなり買えました。

それよりバスコレ以上にすごい物を見つけたわけでして。
ちょっと驚きました。遂に京急バスまでもこういう路線に走ったかとw

電車の方は十年以上前から痛鉄方面に走ってましたがw
詳しい画像は、後ほどうPします、

赤い電車の車内広告。

| コメント(0) | トラックバック(0)
P1030034_1.jpg

あれま、噂には聞いていたが本当に特製品出すんだ>KQ

とりあえず、広告を見るだけでも
造形が、セレガRがよりセレガRらしく、エルガもよりエルガらしくなっているようで(なんのこっちゃ)

で、エルガのリアにルーバー的窪みがあるのは見なかったことにしよう。

っ実車と同じ型式
M1711_D1.jpg

M1711_D2.jpg

一応試作品と書いてあるし。
ま、仕様バグと言うことでw
エルガのリアにルーバー的窪みがあるのは見なかったことにしよう。
(大事なことなので二度書きました)
明日は Little T Star 2PLせつなさんとサークル参加する日。


ということで、麻から色々と準備をしていたらこんな時間。
いつもよりは余裕があるけど・・・。


結局いつも通りの予感がする。

新作ネタ@北天サイド
・走行音CD1種類(琉球バス交通)
・バスコレの方向幕ステッカー

さて、残り作業をやりましょうか。

毎年恒例のネタw

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は4月1日と言うことで、やっぱり定番どころをチェック。

http://www.engan-bus.co.jp/index.html
http://www.hanshin.co.jp/railfan/
http://www.irem-store.com/index.html
http://d.hatena.ne.jp/warehouse_mgr/20090401/p1

あと、東京新聞の朝刊のネタが気になるなぁ。