6月の月末散財キャンペーン(ヲイ)は、旅行に行ってきました。
で、目的その1
キングオブ深夜バス『はかた号』に乗車。
5月末、衝動的に買ってしまった、はかた号の乗車券。
一度乗ってみたかったが、なかなか乗る機会がなかった、
じゃぁじゃぁじゃぁ、思い切って買ってしまおうということで、乗車券を買っちゃいました。
6月24日 20:50 新宿高速バスターミナル
博多営業所 3146号車 三菱+西工 KC-MS822P
キングは堂々としておられます。
どうでしょうバカの、もう一つの聖地巡礼w夜行高速バスはかた号。
この日の車両は3146号車...って、去年年賀状のネタで撮影したときの車両じゃん。
この車両の車内設備仕様は、はかた号と同等なんだけど...汎用予備車故にロゴが無いんだよなぁ。
しかも、調べたら名古屋線(ZONDAG)とか、大阪線(ムーンライト)によく使われるとか。
まぁ。3801号車が来なかっただけマシとするか。だって、3801号車は座席が違うんだもん。
さて、車内に乗り込むと...。
座席がエライ豪華ではありませんか。シートヒーターに十分な奥行きの足のせ。
同じ夜行3列でも、バス関東さんの車両とは大違い。
そして目玉の杉本製スリーピングシート。寝ることを重点に設計された座席なので、実はよく眠れそうな予感。
21:00 バスは福岡天神バスターミナルへ向けて出発。
乗車率は約6割。前方席に空席が目立つ。
出発後5分ぐらいすると、乗務員がはかた号の取扱説明というかレクチャーを受ける。
某社の合成音声による音声案内で終わりと大違い。
ビデオを使わず。これから先の経路・到着時刻・休憩箇所・座席の使い方・注意事項等々、
初台インターから首都高に乗ってまでも延々話す話す話す。
乗務員が空いている座席に移動しても良いですよと案内して締めくくる時には、永福付近まで来てました。
そして最後に乗務員が車内を回って、乗客一人一人に不明な点はありませんか?
と聞いて回る。
サービスまで抜かりない。
このあたりが、西鉄夜行高速バスクオリティというところでしょうか。
バスは、夜の中央高速を一路西へ...。
コメントする