あけましておめでとうございます

| コメント(2) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます。今年も1年宜しくお願いいたします<(_ _)>

さて、初詣は浅草寺に行ってきました。

昔、まだ幼かった頃に1度言ったことがあるのですが、そのときはえらい混雑していたと
記憶していたと思っていたのですが、今年は1時半頃に行って仲見世を抜けるところまでは
スムーズに行きました。問題はそのあと。本堂に入ってからが大変。
山手線のラッシュ時以上の混雑。押し合いで身動きも取れない状態。
なにせ、皆がお賽銭箱目指して最前列へ行こうとするのだから。
混雑していたのは中央部で、その両脇はあまり混雑していなかった模様。
やはり、折角参拝紙に来たんだから、真ん中を目指したいのが人の情って所でしょうか。
ちなみに私は、中央部最前列まで行きましたよ。

本堂から境内に出て、時計を見ると2時10分。
このまま東日本橋→馬喰横山と都営新宿線に乗り換えれば、高尾山口行き臨時列車に乗れると判明。
しかし馬喰横山で待つのは時間が余る、一日乗車券を持っていたし西大島まで進むことに。
西大島で臨時列車を迎えて写真撮影。その後降りる駅の神保町でも写真を撮影。
神保町で撮影したのがこの1枚。

都営新宿線 10-220 神保町にて。

この列車に乗って気になったのは、どうして撮影する人フラッシュを炊くんですか?
上の写真は、フラッシュを使わずにデジカメ(キヤノンIXY DIGITAL 400)で
ISO400 ホワイトバランスを蛍光灯に設定して撮影したものを、
画像編集ソフトで若干トーンカーブを調整したものです。

フラッシュを使わなくても、設定次第でここまで撮影できるのだから、
何も使わなくてもいいのにと思った俺。

逆にフラッシュを使うことで、絞りが絞られ、シャッター速度も速くなる分、
ピンポイントでは光量が足りていても、全体的に光量不足になってしまい、
綺麗に撮影できないのでは? と思うのは俺だけでしょうか?
確かに、地下で撮影するし、全体的に光量が不足し、シャッター速度が遅くなる分
ブレるからと言う理由もあるでしょう。
しかし!それは撮影する時にの構え方次第でブレも最小限に抑えることが出来るのです。
だけど、撮影するときの構え方はその辺は各自創意工夫のこと。
なにせ、カメラの種類も千差万別。機種によって最適なポジションは違うのだからね。

と、久々に光画部員的なことを言ってる俺。
お後がよろしいようで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1886

コメント(2)

>この列車に乗って気になったのは、どうして撮影する人フラッシュを炊くんですか?

俺もそれについてよく思ったりする。
実際、バルブ撮影で事足りているのって結構多いわけだし・・・・

ちょっとまとまりが無くて済みません。

明日は晴海が・・・(ry

>実際、バルブ撮影で事足りているのって結構多いわけだし・・・・
同意。
でも、最近のデジカメってバルブ機能がないのか。
それともストロボ強制OFF機能がついてない…のではなく、
OFFにするやり方を撮影者が知らないだけなのか。

あ?、頭いたひ。

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ