行きはよいよい帰りは・・・

| コメント(1) | トラックバック(0)

北海道旅行2日目。今日帰京する日。
ちょっと旭川まで行って来ました。
理由は、前回に来たときに撮影できなかった車両のリベンジ(爆)

で、10時の高速バスに乗って旭川へ。
車両はJRバスで、日野のセレガ。
東名高速線の同形車両よりも車両グレードが高く非常に快適。

道中は、高速道路は非常にすいていたのですが...。
札幌を出発した時は晴れ。高速道路に入って10分もしないうちに雪が降り始め、
旭川に向かえば向かう程、強くなっていく有様。所々で吹雪いたりしてました。

で、旭川に到着。...キター━(゜∀゜)━!
到着してすぐにU-UA440HAN/元東京都交通局江東営業所 L-X600を見かけるとは。
非常に引きが良かったわけで。早速乗車してきました。


U-UA440HAN/元東京都交通局江東営業所L-X600 春光台4条5丁目にて

さて、問題は帰りの話。
各種の目的車両をあっさり撮影完了したので、ラーメンでも食べて帰ろうかと思ったけど。
雪の降り方が洒落にならないのと、14:20発の道北バス便に間に合いそうだったので、
早めに帰ることに。帰りのバスも日野のセレガでした。
道北バスの車両も、グレードが高くて快適な車中を過ごせそうです。

発車して運転手から衝撃の事実が告げられました。
吹雪のため、美唄IC?岩見沢IC間一般道経由です。
え、通行止め? 3?40分ぐらい遅れるなと思っていたのですが...。
それがいつしか通行止めの区間が美唄IC?江別東IC伸びていました...orz
江別って、札幌のとなりじゃん。
あの大泉 洋の出身地じゃん。
先週のサクサクで江別の歌を聞いたばかりだよ。
♪好きです江別 むしろ札幌よりも
 ただ正直言うと 札幌も好きなんです
 I LOVE YOU 江別・・・
そんなこんなで、確実に1時間以上遅れるな・・・orz

で、美唄インターを降りて国道12号線へ。
車窓を見て、『ほう、ここがカールビンソンで有名な美唄か...』
『あれが、元東急バスの109車か』なんて暢気なことを思っていたのもつかの間。
岩見沢に近づくにつれて、車窓が怪しくなり。吹雪いてきました。しかも、路面はアイスバーン。
国道は2車線区間はスムーズなのに、1車線区間はノロノロ運転の繰り返し。
しかも路面状態が最悪なので、速度を出せない。
高速道路で数十分の区間を1時間以上掛けての運転。
北海道の冬にやられました。

そんなこんなで、途中ハプニングらしきことも?ありながらも。
江別東インターから無事に高速に乗って、札幌駅到着は予定より約1時間40分の遅れで到着。

マジで、14:20発に乗って良かったなぁと、国道12号線を走行中に思いました。はい。
予定通りの便に乗っていたら、東京に帰って来れないこと確定。

道央自動車道を運行する、中央バスをはじめとする高速バスの乗務員様。
吹雪の中での安全運行、お疲れ様でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1870

コメント(1)

また出かけて、またこの悪天候ですか?
なんかもう、気象に関する称号を検討すべきかなぁと思います。

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ