10月30日にダイヤ改正が行われる京浜急行+都営地下鉄浅草線+京成線。
いつもは、ウエブ上での時刻表で事が足りていたのですが、ダイヤ改正の度に
不便になる区間があったりするんで、京急時刻表を買ってきました。
まず、気になったのが、都営地下鉄の駅に書いてあった平日夜間のエアポート快特増発。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/news/sub_n_20040929b.html
・・・嘘つき。
エアポート快特増発って書いてあるから、てっきり羽田空港?泉岳寺間も快特運転だと
思ったのに、思いっきり急行のままやんorz
羽田空港から京急に乗っても、品川まで通過駅を数えた方が早いし、時間がかかるから
どうにかならないかなと思っていたのに。
モノレールと比較しても、山手線駅までの所要時間で京急は負けてるんだよね。
土・休日は確かに、羽田空港?泉岳寺間も快特運転になるからいいんだけどね。
それと引き替えに空港線内の各駅停車の本数がorz
そりゃ企業だもの。空港を取るか、線内客を取るかだから、この点は仕方ない。
でも、減った分羽田空港発横浜方面の特急が停車するので、
最低限の利便性は確保できているのでよしとしよう
このダイヤ改正で空港線沿線の友人宅から帰るときは、時刻表必須になったな。
そのほかの区間は大きな変化がないが、夜間の都営線方面からの品川行が、
京急車での運行になったとか。それでも、微妙に変わっている模様。
都営線内は、エアポート快特運行時間帯拡大で、長距離移動は使いやすくなって○
そんなわけで、今回のダイヤ改正を個人的に採点すると。
平日…65点 土・休日ダイヤ…75点 って所。
この点数にしたのは、急行が相変わらず遅いこと。
急行の現状での最高速度は100キロだが、都営線方面から乗り入れてくる車両は、
最低でも105キロまでは出せるので、いい加減スピードアップをしてた方がいいと思われ。
特に、急行・快特の続行となると、急行が遅いため快特のダイヤが寝てしまうという影響がある。
また、羽田空港へのアクセスでも品川?羽田空港間急行で20分?25分というのもモノレールと比較すると、
ウイークポイントであるから、最高速度を向上して1?2分の短縮を望みたいところ。
そして夜間の優等列車での品川止と、後続の都営線直通列車の接続が悪いことでしょうか。
とりあえずは、急行のスピードアップをお願いしたいところ。
コメントする