トミーテックのバスコレクション。
第16弾は富士重工7E(17型E)と西日本車体工業の42MC。
でもって、気になるのが製品化される事業者。詳細が先日発表になったようだ。
THEバスコレクション @Wiki によれば
富士重工業7E 日デWB5240mm 日野WB5200mmとのこと。* 南越後観光(新潟・長野県)(日野:前折中引戸、2段銀サッシ、側面方向幕窓中扉後)
* 小湊鉄道(千葉県) (日野:前折中引戸、2段銀サッシ、側面方向幕窓中扉後)
* 関東バス(東京都) (日デ:前折中後引戸3ドア、2段銀サッシ、側面方向幕窓前扉後)
* 西武バス (東京都・埼玉県) (日デ:前折中引戸、2段銀サッシ、側面方向幕戸袋窓前)
* 西東京バス (東京都)(日野:前折中引戸、2段銀サッシ、側面方向幕窓中後)
* 京浜急行 (東京都・神奈川県) (日デ:前折中引戸、2段銀サッシ、側面方向幕窓戸袋窓前)
* 遠州鉄道 (静岡県)(日野:前折中4枚折戸、横引黒サッシ、側面方向幕中扉前)
* 京都バス (京都府)(日野:前折後引戸、逆T黒サッシ、側面方向幕車体窓下後扉前)
* 西日本ジェイアールバス (近畿・北陸圏)(日デ:前後折戸、2段黒サッシ、側面方向幕後扉後)西日本車体工業42MC・66MC 京成車体の車両も含む
* 京成電鉄 (東京都・千葉県)(いすゞ:前折中引戸、スタンディーウィンドウ)
* 大阪市交通局 (大阪府)(いすゞ:前折後引戸、2段サッシ、後輪タイヤカバーあり)
* 西日本鉄道 (九州北部地域)(いすゞ:前折4枚折戸、2段サッシ)
売れ線を考えると、西武や西東京バスという事業者のチョイスは仕方ないが、
小湊鐵道・遠鉄バス・西日本JRバスと、個性の強い事業者があるのが嬉しいところ。
個人的に小湊鐵道は、三菱シャーシの富士重工ボディだったら良かったのになぁ。
そしてシークレットの予想が難しくなりそう。
最近は専用金型をおこしているだけに斜め上の展開もあり得るからね。
コメントする