[乗りバス]西東京バス 金沢駅→渋谷・八王子

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、乗りバスblog業界で話題殺到の高速バス路線がある。

『西東京バス 八王子・渋谷マークシティ?金沢線』

元々夜行便で運行されていたのが、2010年3月1日に昼便を運行開始。
同区間の昼便は供給過剰気味の所に新規参入。いや正確には復活したのだから
この話題に乗りバスblog業界では話題騒然。
■こことか
■こことか
■こことか

ってな事で、ついカッとなったというか、棚からぼた餅というか。
いろいろとあって、ちょっくら乗ってきたした。
(その前に金沢21世紀美術館に行きたかったとかもあるけど)

2010年6月某日 金沢駅12:55
KANAZAWA_STA.jpg
西東京バスのセレガRスーパーハイデッカーが到着。
このバスに乗って渋谷駅まで向かいます。

この日の乗客は4名...(´・ω・`)
ってな訳で、乗車時から既に自由席宣言。
1Cが取れてたけど、後ろにお客さんが座っていたので3A席に移動。
ちなみに乗車日の前々日までは2名しか売れてませんでした。

13:00 金沢駅出発。
各所のblogによればまったりと走行して途中休憩は有磯海SA/松代PA/高坂SAと聞いていたのだが...。

金沢駅を出発したバスは金沢東インターから北陸道に流入。
北陸道に入ると...普通に90?100キロで走るじゃありませんか。
追い越し車線に入ってがっつり追い抜いたり。

そして外は雨模様に...。
流石に写真を撮る気にもならないので、のんびり車窓を眺めてました。
加えて言うならば、側面窓が洗ってないから撮影に不向きorz

出発して約1時間。
情報によれば最初休憩箇所である有磯海SAを・・・華麗に通過。

OYASHIRAZU_D2.jpg
親不知を通り。

NADATE_D1.jpg
追越車線...。

金沢を出発して約2時間、最初の休憩箇所は名立谷浜S.A1503着
ここで20分の休憩。

外は大雨。厠に行って、昼飯を買ってバスに戻る。
DH20374_in.jpg
↑バス車内 ゆったり贅沢3列シート。
毛布にはTAMAロゴ入り。

DH20374_D1.jpg
西東京バス DH20374 KL-RU1FSEA 名立谷浜S.Aにて

バスは1518に出発。
次の休憩は東部湯の丸S.Aとアナウンスが入る。
...個人的にはちょっとうれしい。

この時点で、各所の乗車レポ情報とは休憩箇所が違うんですよね。
6月から休憩箇所を変更したのか、出発前に運行管理者から休憩箇所の変更指示が出たのでしょう。

上越JCTから上信越道に入ると、暫く対面通行区間が続きます。
道路の流れも比較的のんびりなので、バスは60?70キロ程度で走行。
(制限速度も70キロです)

おなかもすいたので、昼飯。
launch_D1.jpg

↓中身
launch_D2.jpg

感想としては可でもなく不可でもなく。
次は買わないなー。


長野県に入ると天気も回復してくるが、それでもすっきりとは行かない曇天模様。
長野インターをすぎた当たりから俺もやっぱり眠く・・・寝落ちしました。

そんなこんなで東部湯の丸S.A1650着ここでも20分休憩。
さて、東部湯の丸S.Aと言えばこれ。
YUNOMARU_D1.jpg
東部湯の丸S.Aレストラン限定、TOPSのカレー。
もう、食べる気満々だったのに・・レストランの場所が分からず轟沈。

今度乗ったら
バス到着→レストランへ移動(1分)・注文1分→待ち時間5分→味わう(7分)→バスに戻る+厠(3分)=合計18分+余裕時分2分
と、計画を立ててみるが、次乗ったら松代P.Aに止まりそうな予感がする。

そんなこんなで、ソフトクリームを買いスイーツ分を補給して。
DH20374_D2.jpg
撮影して。17:08発車。

ここからは睡魔に抗うことなく、そのまま高坂S.Aまで寝てくことに。
   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・・・このバス、リクライニングが凄く倒れるぞ。
このぐらい。
DH20374_in2.jpg
惜しむらくは、足を入れる蹴込みが浅いと言うことかな。


寝ているうちにバスは高坂S.Aに18:50到着。
情報によれば、ここで大休止と思ったら...。

運転手:『20分休憩で、19:10出発です』

・・・大休止は何処行った?

てきとーにサービスエリアをうろつくが、バスツアー(ツアーバスに非ず)の淑女(熟女?)で大☆混☆雑。
流石に男子トイレに珍入する強者はおりませんでしたが。

バスは19:10に高坂S.Aを出発。
出発後、降車停留所の確認が入る。
今日は渋谷マークシティと八王子駅だけのようだ。

途中、京成バスの成田空港行とランデブーしつつ新座料金所を19:31頃に通過。
料金所を出た途端、外環道への渋滞に捕まるが、5分ぐらいで突然流れ始める。

美女木JCTを19:48通過。信号にも引っかからずスムーズに首都高池袋線へ。
熊野町JCTで中央環状線...中央環状線が渋滞orz。

原因:首都高新宿線永福付近で事故渋滞。
それが中央環状線まで延びたため、中央環状線の右側車線は新宿JCTで中央道方面に向かう車、
左車線は首都高渋谷線方面で自然と棲み分けていたのに、
新宿JCTでお行儀の悪い車左車線から右車線へ割り込むから流れが悪くなる。←いまここ


新宿JCTを過ぎて、富ヶ谷ランプで高速から流出。
渋谷マークシティには所定よりも早い20時25分到着。
DH20374_back.jpg

ここで下車した客、俺1人。残りは全員八王子駅まで・・・。
俺は、八王子へ向かうバスを見送って、バスに乗って自宅へ。

この日は渋谷マークシティで下車する客がいたけど、
もしかしたら乗客に渋谷駅下車客がいない場合を考慮して、
中央環状線新宿JCTで直接中央道方面へ向かう、渋谷マークシティを通過する路線免許を申請してそうな予感がする。



さて運行開始から3ヶ月。色々な乗車記を見ると相当苦戦してるようですが、
最近では10人ぐらい乗っている日もあるようです。
個人的には非常に便利な路線なので、末永く残って欲しいと思います。


・・・東部湯の丸の休憩時分が25分になりますよーに。(カレー馬鹿の戯言)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2348

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ