カード共通化

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日からsuicaとnimocaとsugocaとはやかけんが共通利用出来るようになりました。

と言うことで、手持ちのnimocaの利用履歴を読み出してみた。
P1080478.jpg
おー。一応に読み出している。
システム的に仕方ないとはいえ、西鉄電車の乗降駅履歴が表示されないのがちょっと不便だな。
あと西鉄バス北九州と西鉄バスが区別されているから、西鉄バス筑豊とか二日市も判別してくれるのかな。

それにしても今回の共通化で、サービス的にますます混沌となったよな、交通系ICカード。

ほぼオールマイティーなsuicaでもPASPYエリアとpitapaは使えない。
ICOCAならsuicaとtoicaとPASPYとpitapaエリアが使える。
suicaでPASMOエリアのバスに乗ってもプレミアム分(バス特)や都営バスの乗継割引が利用できるけど、
suicaで西鉄バスに乗っても、プレミアム分とか乗継割引が適用されない。

結局、複数枚のICカードを持つ羽目になるのは変わらないんだよなー。
便利になるように見えて、ちょっと不便。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2330

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ