ハプニングを逆手に楽しめ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週末は、北海道にスキー旅行に来ています。

さて、今回の旅行はいつもの旅行とかなり違う旅行になりました。
ご存じの方も多いと思いますが、俺が一人で東京から半径250キロ以上に遠出をすると、必ずと言って良いほど、何かが起こります。

一番多いのが、天候のアクシデント。
台風を召還して一緒に旅行や露払いさせたり、大雪を降らせてみたり。
これは多分、特異体質なのでしょう。

今回の旅行1日目は。
羽田?新千歳?手稲?手稲ハイランドでスキーという行動でした。

さて、話は金曜日の夜に遡ります。
俺が会社から帰ってくると、急に天気が怪しくなり風が強く吹き出しました。
この風、夜になっても収まらず、ちょっと心配していたのですが...。

土曜日 朝7:05 羽田空港第2ターミナル
電光掲示板で、俺の乗る便を確認してみると...。
出発時刻が30分遅れ+旭川空港へのダイバード予告付き。
ちょwwwおまwww
しかも、始発2便が遅延でまだ出発していないじゃないですか。
*ダイバード・・・到着空港が天候不順(現在進行形)で、着陸できない場合に目的地を変更すること。

う?む、どうなる事やらと思い、AirDOに乗り込む。
なんだか、いつもと飛行ルートが違うんですけど(;^_^A アセアセ...
機内ではなんと茶菓のサービスがありました。
いつもは茶のみだったので、ちょっと懐かしいサービスに感動してしまった俺。
昔は、国内線エコノミークラスでも食事が出たり、お菓子が出たんですよ。

そうこうしているうちに、飛行機は津軽海峡上へ。
ここで、新千歳空港の天候回復を待つため旋回をする事に。
一応10時に滑走路の除雪作業終了と予告されていたのですが・・・。
結局除雪が間に合わないようで、旭川空港へ向かう事が決定。

初ダイバード体験

しかし、驚愕の事実を後程知る事になり、このダイバードはGJだということを知る。

結局旭川空港に到着しましたよ。

空港到着後、全日空の地上職員から説明があり。
★旭川空港→旭川駅の無料チャーターバスを用意しています。
★旭川駅から札幌駅もしくは新千歳空港まで、JR自由席特急券+乗車券を用意しています。
という説明。

基本的に国内線でダイバードした場合、最終目的地空港までの交通手段について可能な限り代替ルートを確保し、乗客が無料で使えるようにします。
ただし、出発地に引き返す場合はこの限りではないのと、一部航空会社はこの取り決めがありません。

そんなわけで、チャーターバスで旭川駅に向かった俺。
こんな体験は初なわけでして、ましてやスキーに行くという時にダイバードとは、ちょっとトホホでしたが。
逆に言えば、このハプニングを逆手に楽しむ事にしたら・・・

なんて写真を撮影する事に成功してしまいました。
道北バス 旭川230あ6 ACG-HU8JMFP 日野+J-BUS(小松)
ハイブリッドノンステップバス 旭川駅付近にて

という事で、旭川駅に到着後しばらくバスの写真を撮影してました(ヲイ)
道北バスにBRCハイブリッドノンステップバスが導入されたという事で、
「ちょっと撮影に行きたいなぁ」なんて思っていたのですが、思いがけないことにより実現してしまいました。

この後は、特急ライラックで札幌へ移動して、ホテルにチェックイン。
ホテルでパソコンを起動して飛行機の運航状況を確認してみたら。

なんと、北海道にたどり着けたのは俺の乗った便のみ。
それ以外の便は欠航表示に。
・・・GJ<AirDO
ダイバードしてまでも北海道にたどり着けた事自体が奇跡のような気がしてきました。

その後、新千歳空港滑走路使用可能になってからも、AirDO便は何とか運行したようで、
純粋たるANA便は数えるほどしか運行できなかった模様。

ちなみに、宿泊しているこのホテル。
有料テレビになぜかアニマックスがラインナップされているのは微妙にヲタ仕様ですかw
何度も旅行に行っているけど、有料テレビにアニマックスが入っているを初めて見ました。

ホテルでスキーウェアに着替えて、テイネハイランドスキー場に到着したのが15:40分。
山頂から1回滑って、後はナイタースキーを楽しみましたが・・・。
風が強くて寒いw しかも吹雪いてるし。
でも雪質は最高! 圧雪した雪の上に新雪が降り積もり安定した雪に。
ターンをする度に雪を巻き上げる俺。
北海道に板を持ってきた甲斐がありました。

そして、帰りのバス...

ジェイ・アールバス北海道 手稲営業所521-0964号車
U-LV218N いすゞ+富士重工 テイネハイランドにて

やっぱり吹雪いてます。
そんなこんなで旅行1日目は終了。

明日は、ノンビリと温泉につかってきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2029

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ