22日、友人とつくばエクスプレスに乗り行ったときのこと。
行きに、JRバス関東のつくば線(東京駅?つくばセンター)を利用した。
その時に乗った車両がメガライナー(これも目的のひとつ)だったのだが、
乗車率が・・・著しく芳しくない。
土曜日の午前中で天候が悪いという部分を差し引いても、芳しくない。
どれぐらい芳しくないかと言えば、84人定員で20人乗ってるかどうか。
恐るべし、つくばエクスプレスの影響力。
他にも、11月にダイヤ改正を実施して、本数が2/3に減便。
JR便も多少減るが、どちらかと言えば関東鉄道持ちの便が減少。
特に、関鉄カラーのメガライナーが運用撤退の模様なので、そのように見えるのだろう。
(つくばセンターの新時刻表には、メガライナーは、バス関東便の記載しか見られなかった)
確かに、首都高速向島線の混雑がひどく、今日も上り便の所要時間が3時間。
これだと、定時運行のTXに客が流れてしまう。
今後、乗客流出防止のため、どのようなサービスを実施するか。
ちょっと気になってきた。
コメントする