北へ...オロロン道北紀行(前夜 その2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

さて、続き。

札幌に到着した俺は、まず最初に札幌パセオ内郵便局で貯金。
そして、この日の宿泊するホテルに荷物を預ける。
この日の宿泊は・・・

JRタワーホテル日航札幌

だいたいいつもは、1泊7千円?1万円が相場の宿に宿泊してるけど、
(それでも、宿泊予算は高い方なのかもしれない)
今日は自分へのご褒美ということで、思いっきり奮発してしまいました。
ハイシーズンと言うことで1泊1万7千円弱也。
時期が外れればもう少し安く宿泊できるけどね。

荷物を預けて、次なる目的地は南郷7丁目駅近くにあるカレー店。『マジックスパイス』
ここまでは地下鉄で行っても良いのだが、丁度新札幌駅行ジェイ・アールバスが止まっていたのでそれで行くことに。
それにしても、ホテルフロントとバス乗り場が徒歩30秒というロケーションってすごいかも。

バスに揺られること約20分。白石本通8丁目で下車。
所用時間的には、地下鉄の駅までの徒歩+乗車+待ち時間+乗り換えを考えると、大差ないかも。
そして、『マジックスパイス』に向かって歩こうとした途端。
郵便局この先曲がるという看板ハケーン。
     ↓
目標建物を視認。行きますか?Y/N...無論 Y
...ということで、郵便局に寄り道してから『マジックスパイス』へ。

下北沢店はたびたび足を運んでいるが、札幌店は初めて。
ちなみに、過去に2度札幌店に行こうとしているが、
最初は改装工事中。2度目は大雪で行程が狂ったため行けずということで、三度目の正直である。

今回はハンバーグカレー(辛さは涅槃)+チーズを注文。
下北沢店も旨いが、ここはさらに旨い。
ベースとなる、水が違うからなのかもしれない。
そしてデザートには、ぜんざい一遇を注文。
これでもかと言うほど、種類いっぱいの果物。そして旨い!
なんだかんだで1時間も長居してました。

食後には散歩がてら白石区内を散策して、ホテルにチェックイン。
荷物を整理して風呂に入ってから。前夜祭に参加すべく集合場所の豊水すすきの駅へ。
さて、この前夜祭は何の前夜祭か。それは...
?バス路線@2ch掲示板発
「沿岸バスで行くオロロンライン縦断 2日間の旅」?
 の前夜祭。

で、その前に友人への土産を買うために丸井今井というデパートへ。
ちなみに、このデパートは赤いカードの丸井とは何ら関係ないです。
デパートでエレベーターに乗ろうとしたら...職場から電話がかかってきたよorz
そんなハプニングもありつつ、買い物を終えて豊水すすきの駅へ。

ここで前夜祭参加者と合流して、会場となる店へ。
前夜祭参加者は約10名。結構な大規模であるが...。
店に入り、案内されたのは一番奥の部分。
これから酒を飲んでなんだかんだで騒ぐのだから、一番最適な配置であるのだが...
隣卓のグループがいきなり誕生日おめでとうの歌を歌い出す。
イキナリナニヲハジメルンダヨ?( ̄□ ̄;)ナント!! 
つられて、俺らや関係ないところまで巻き込まれ、店内のこの区画は妙なモード突入へ。
こちらの集団も濃いといえば濃いのだが、それ以上に隣の集団も濃かったわけでして。
そんなこんなで、いろいろと濃い話をしつつ21時前に店を出て、
話の流れで「じょうてつ本社」に行ってみよう!という二次会へ。

じょうてつの本社は1953年に建てられた定山渓鉄道豊平駅の駅舎であるが、
9月に取り壊されることが決定している。
建物を見るのは初めてだが、プラットホームの跡もしっかり残っており
木造二階建ての建物も立派で、『北海道遺産』として認定してもおかしくないと思った。
また、駅前に当たる部分がロータリーのように広くなっているのは、
札幌市電の豊平駅電車停留所の跡とのことで、また一つ、昔の札幌を伝える『モノ』消えていくのは、
ちょっと悲しい気分になった俺だった。

廃線跡を辿るプチ二次会も、明日に備えて切り上げて、
札幌ターミナル行きの中央バスに乗り、各自ホテルへチェックインと相成りました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1955

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ