宇都宮で新しい発見

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、友人と宇都宮に行って来ました。

事の発端は、ラーメン話から餃子話となり、それが転じて宇都宮へ餃子を食べに行こうとなり、
それなら、バスの写真も撮りに行こうという話の流れだったりするわけだが、
そこでふと思った。なんだかんだで宇都宮へは年に1?2回のペースで行ってるなと。

そもそも、年数回に宇都宮に行くようになったきっかけというのが、
高校時代の後輩でもあり、友人でもある奴が宇都宮の大学に進学する事だったりする。
大学の下見で初めて訪れた宇都宮。その時はカメラを持っていかなかったのだが。
かなり濃いバスがいるなぁって思った。
その後、学園祭で友人を冷やかしに行ったり。
翌年の学園祭では、偶然的に、好きなバンドがライブを開催したっけ。
そーいや、初めてハードオフに行ったのも宇都宮だったな。
気が付けば、年に1回は宇都宮に行くようになっていた。
後輩が大学を卒業しても、なんだかんだで宇都宮に行くようになっていた。
バスの写真も宇都宮に行くとぼちぼち撮影するのだが、毎年、車種が増えているような気がする。

東野交通だと、元阪東自動車や元京阪バスのイメージ。
JRバスに元都営バスが入ったという話を聞いたときは驚いた。

そして関東自動車。

栃木22う852 P-LV314L いすゞ+富士重工 駒生営業所にて(許可を得て撮影)

この車両、元・神奈川中央交通のP-LV314Lは、IK/川重ボディの車両だけだと思ったら、
富士重工ボディの車両も在籍していたのね。
他にも、元京成バスとか、元西武バスも在籍してるとは。そして自社発注車両も個性派揃い。
ホント、侮れない個性派の事業者だらけ。行くたびに新しい発見をして帰ってきます。

そして、俺の中で宇都宮といえば。とんかつ茶漬けの『かつ盛』の『とんかつ茶漬け』。
http://www.tochinavi.net/baby/b_contents/b_eat/b_eat006/

関東自動車の柳田車庫へ向かう途中にあるこの店は、後輩が通う大学の学園祭へ遊びに行ったとき、
昼食を食べた店なのだが、この店の目玉メニューである『とんかつ茶漬け定食』
これを初めて食べた時の驚きといったら。想像以上にあっさりしていた味が印象に残ってます。
しかも、豚汁と麦飯がお変わり自由ってのが嬉しいポイント。
今度こそは行こう!と意気込んですでに4年...多分(爆)
結局、まだ行けないでいる俺。まだまだ宇都宮詣では続きそう。

そして、どうして友人が通っていた大学の、送迎バスの写真を撮らなかったんだろうかと...。
俺の中で小一時間問いつめたい気分(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1890

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ