今日は新宿駅西口?よみうりランドの2004年最終便に乗ってきました。
この路線は、よみうりランド開園時から運行していたらしいが、渋滞などで1970頃に運行を休止。
その後休止していた免許を維持するために2000年9月17日に突如復活した路線で、
現在は春と秋の3月16日?6月15日および9月16日?11月15日の休日のみ運行されており。
今日の運行を終了すると次は2005年3月20日まで運行がなく、
15時10分発が2004年最終便となりました。
さて、新宿駅西口35番乗り場。バスは10分弱遅れて到着。
6Eボディのいすゞ車と思いきや、やってきたのは三菱車。
バスは待っていた乗客を乗せるとすぐに出発。
乗客は、この便目当てのファンに老夫婦。
正直、この路線のよみうりランド行きにバスファン以外に乗車する客がいるとは...。
しかも、途中で1名おばちゃんが乗ってくるし。
(逆方向の新宿駅行きは、よみうりランド帰りの客でカップルや家族連れなどの利用があるそうな)
バスは、甲州街道を西へ。
次停留所表示器には、以前の新宿?調布間ノンストップのデータしか入っていないのか、
「次は 調布」と表示してしまったため、表示器のスイッチをOFFに。
途中停留所で「よみうりランド行き」と運転士が放送すると、バス停にいた客は目が点になっていた。
笹塚2丁目をすぎると調布までノンストップ。
渋滞で遅れた分を取り戻すために、測道ではなくアンダーパス経由で運転。
そのおかげで定刻に戻したと思ったら...つつじヶ丘付近から京王線の踏切渋滞やら
違法駐車でジワジワと遅れ、結局調布に遅れを引きづったまま到着。
ここで老夫婦を始め3名が下車。
調布を出発して、鶴川街道に入りこれから問題の多摩川橋通過。
何が問題かというと、調布から多摩川橋をわたって矢野口駅までが大渋滞区間で。
この区間を通過するだけで1時間かかることもあるという問題区間。
これは多摩川橋の手前までは片側2車線道路だが、多摩川橋からは片側1車線になるため、
合流部分で渋滞してしまうのと、
矢野口駅の踏切を先頭に渋滞し、踏切を通過した台数分の道路があいても、
多摩川橋の両詰の信号のタイミングが合っていないため、土手の道から右左折した車の台数で
このあいた部分が塞がってしまい、結果的に鶴川街道上の車が前に進まなくなるのだ。
しかし、先日矢野口駅の高架工事が一部完成し、南武線立川方向が高架に上がった。
このおかげでかどうか分からないが、渋滞区間が前回乗車したときの半分以下となり、
多摩川橋の信号から合流部分までしか渋滞していなかった。
このおかげで所要時間が大幅に短縮。元々ダイヤ自体が渋滞を加味しているのだが、
その余裕時間を大幅に超過しなかった。
バスは鶴川街道を離れ、一路よみうりランドへ。
京王よみうりランド駅入口で1名下車し、京王よみうりランド駅前を通過し、
急な坂道を上り始め、登り切って少し走ったところでよみうりランドに到着。
よみうりランドでは、帰りの新宿駅西口行き待つ人が10名程並んでいた。
コメントする