旅行も後半4日目。
この日は今までの行程に比べたら非常にゆっくりした内容。
まずは、ホテルで朝食を取って。そのあとホテル周辺を散歩しながらいろいろと撮影。
そこで噂の車両を目撃。
何が噂の車両かといえば、前面のみ塗り替えて、それ以外は都営バスそのままという車両。
前面だけ塗り替えてはいるが、緑色が都営バスと同じ緑色。
ほかの事業者から購入している車両は一応塗りなおしているところを見ると、何かしらの事情がありそうな予感。
ホテルをチェックアウトして、元都営車に乗って旭川駅へ。
車内は暖房強化や側面方向幕移設が行われてはいるが、都営バス時代そのまま。
一緒に旅行に行っている友人に「なんだか、王40に乗っているみたいだね」と。
だって、みんくるステッカーも貼ったままなんだもん。
さて、旭川駅に到着して。丸井今井で土産というか、水曜どうでしょうandドラバラグッツを購入。
ところで、この丸井今井というデパートは北海道では名の知れたデパートですが、決して「赤いカード」の丸井とは関係ないので注意が必要である。
なぜ、注意が必要かって? 時折勘違いする観光客がいらっしゃるそうです。
そんな丸井今井の店内から、眼下を走っている元都市新バスグリーンシャトル用車両を見かけたのが非常に残念。
旭川駅からはスーパー宗谷で札幌駅へ。札幌駅で昼食を取ってJR高速バスで小樽へ。
やってきた車両はいすゞのガーラ。
やっぱりJRの高速バスだなぁと感じたのは、座席列が10列で非常にゆったりしていたこと。
周遊券で乗れてしまうのだから、ちょっとお得。
小樽に到着したら、荷物を預けて。今日の目的である小樽交通資料館へ。
なんと言ってもマニ30を見るのが今回の目的であります。
循環バスで小樽交通資料館へ。
屋内展示は以前に来たときに見学したので、今回は野外展示を中心に見ることに。
キハ56や26、キハ82が展示してありましたが、やはり海沿いということもあり車体は相当傷んでいました。
そのため補修作業が行われており、当日も客車1両が補修作業中でした。
いろいろと制約はあるでしょうが、車両のメンテナンスを行っている姿勢には頭が下がります。
各種車内を見学して、目的のマニ30へ。
いや?、目的が目的だけに防犯カメラが設置してあったり。驚くことが多い車両でした。
汽車の時間が迫ってきたので、路線バスで小樽駅へ。
そして今日の宿を予約しているニセコへ向かいました。
コメントする