CMS(コンテンツマネジメントシステム)を使ってみる。

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつも、当ウエブサイトをご覧頂き、ありがとうございます。

バス写真館ですが、実験的に画像用CMSを使用してコンテンツの公開を始めました。
アドレスはこちらです→http://hokuten.sakura.ne.jp/bus/

今後ともよろしくお願いします。


さて、最近写真画像が増えてくると、色々と管理の手間ってのが...というのに直面して早数年(をい) 夏コミのを目前に控えたとある日、九州電波通のD.Na君に写真に強いCMSってのがあるよと紹介され、色々と調べて見たらですね、このZEN Photoというシステムが

・(一応)無料
・自分のサーバーにインストールできる。
 ・プラグインが豊富。
・テーマも色々とある。


ということで、俺のニーズとマッチしたのでダウンロード。
しかし、サーバにインストールするのが厄介でした。

ファイルをアップして、インストール仕様とするとなぜかエラーをはき出す。
推奨環境は満たしてるのに、何でだろと悪戦苦闘...そして原因が
今使っているhttp://hokuten.sakura.ne.jp、PHPは問題ないが、MySQL のバージョンが原因と判明。
MySQL4でも問題ないって書いてあったのに(´・ω・`)

そんなわけで、MySQL5にバージョンアップ手続き。

・MySQLのバックアップをとる。
(MySQLを使ったシステムを使用している場合。バックアップしないと後々えらいこっちゃになります)
・一端、sakura鯖のMySQLのデータを削除する。
・改めてMySQLのセットアップを行う。
・バックアップしたMySQLのデータの復元作業をする。

といった流れ。

こちらのblog様を参考にしました。多謝。
さくらインターネットでMySQL4.0から5.1にバージョンアップするWP.Tips様
さくらインターネットのmysqlを4.0から5.1へ移行したueblog様

これら作業をやってインストール。インストール後は画面の指示に従って、設定をするだけで割と簡単でした。

...でも、テーマとか細かいところの設定をやり出すと、色々といじりがいがあるかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2468

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ