観劇ログ?夏への扉?

| コメント(0) | トラックバック(0)

三連休最終日。
こちらの方に勧められて、観劇してきました。

演劇集団キャラメルボックス 2011年春公演『夏への扉』

ハインライン原作のSF小説を世界初の舞台化とのことですが、
実は原作は読んだこと無かったりして(汗)

ということで、ル・テアトル銀座。
当日券狙いで行ったら...危うく札止めになるところでした。

ホテル西洋銀座の中にある劇場は、総客席数754席。
規模としては中くらいの大きさだが、客席に入ると意外とこぢんまり。
よく行く西鉄ホールと比べると横幅が狭いからそう感じるのかな。

今回は実質的最後方通路側での観劇。
ステージがよく見渡せるけど、舞台上で演じられている方々の顔の表情が。
そして座席の座り心地が悪い...。
客の入りは95%程度、ほぼ満席と言っても差し支えない。

前説明の後に上演開始。

ネタバレにならない程度に感想。
・複雑な内容を2時間でまとめ上げた脚本が凄い。
・ねこ!!!!!!!!!
・「ピート」の役割が非常に重要。
 ストーリーが複雑だから、観客に分かりやすく事情を説明したりする、
 ナレーターとしての役目。
・後半の怒濤の伏線回収は凄い。
・キャラメルボックスさんのお約束と言えるダンスシーンには圧倒。
・使っている曲のセンスがいい。
・小ネタwwwww



キャラメルボックスさんの舞台は、上川隆也さんが在籍していた頃から、一度見てみたいと思ってたんですが、なかなか機会が訪れずに今までに到ってました。

古くは『ハックルベリーにさよならを』『さよならノーチラス』
最近では『容疑者Xの献身』は見たかったなぁ。

異色だったのは東北新幹線を貸し切って、新幹線全車両を舞台に見立てて上演したこともありましたね。
(流石にあの公演のお値段は異常に高かったような)

なので三連休に東京で公演があることを教えて頂いたmckenさんには感謝です。

今年は5月まで月1で観劇の予定。
来月は、ギンギラ太陽'S 4月公演「流通戦争だよ全員集合!」を見てきます。
5月のシアター1010で上演される某舞台。チケット取れるかなぁ。

☆memo
2011/03/21 14時開演
演劇集団キャラメルボックス 夏への扉

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2428

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ