札幌五番街、閉店かぁ。。。

| コメント(0) | トラックバック(0)

札幌経済新聞より

札幌の老舗デパート「西武百貨店札幌店」、100年超の歴史に幕へ
セブン&アイ・ホールディングスは5月29日、地元の老舗「五番館」の歴史から100年以上の歴史を持つ「西武百貨店札幌店」(札幌市北4西3)を9月30日で閉館すると発表した。

 西武百貨店札幌店は1928(昭和3)年、札幌で最も古いデパートとなる「五番館デパート」(1997年に改名)として開業。電話番号が5番だったということから、「五番館」という名前が付けられた。札幌駅前に建つ赤レンガの洋館は横浜の西洋館を模したもので、明治時代の駅前地区のランドマーク的な存在だった。

最近は店内ガラガラだったというより、大丸が出店してから二軒隣の東急よりガラガラ。
LOFTと書店だけはにぎわってたけど。

セブンアンドアイ・HDはすすきの十字街のロビンソン百貨店も閉店したし。
この先はアリオ苗穂に総力を集約させるのかな。

そしてこの先五番街の建物はどうなるのだろうか。
全館LOFT化とか...。どこかの電気屋が買い取ったり、
西武百貨店静岡店のようにParcoが買い戻したら面白いだろうな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2284

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ