D&Dの作者が...

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200904110019.html より。

世界で人気のRPG、ダンジョンズ&ドラゴンズ作者死去

(CNN) 世界的な人気で知られるロール・プレイング・ゲーム(RPG)「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」の共同作者デイビッド・ランス・アーン

ソンさんが7日、がんのため亡くなった。61歳。D&Dの公式ウェブサイトで明らかになった。共同作者のゲイリー・ガイギャックスさんも昨年、亡くなって
いる。
アーンソンさんとガイギャックスさんは1974年に、プレイヤーが架空の世界で戦士や魔法使いといったキャラクターになってゲームが展開するRPGのD&Dを製作。その後の多くのRPGに影響を与えた。
当初はボードゲームだったが、世界的に人気を博してオリジナルを基にしたテレビゲームほか、小説、アニメ、映画などにもなり、現在でも世界中で楽しまれている。

友人からこの話を聞いて驚きました。
まだまだ現役なんだろうなと思っていた矢先に、こんな訃報が。
D&Dが無ければロードス島やソードワールドを始めとする日本のTRPGや、コンピューターゲームのRPGに多大なる貢献と影響を与えたわけでして。それだけに今回の急な訃報
にちょっと驚きました。

D&Dは俺が初めてTRPGを始めた頃に何回かプレイしたことがあったけど、その後TRPGにはまるようなきっかけにも繋がっているわけで、俺にも影響を与えたのは事実。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2236

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ