バスいこブログさんを見ていたら、こんな記事が出てました。
かつてのお上の指導とか業界の慣例などもあって、バスの運賃というのはたいてい横並びだったげと、最近は規制緩和で業界を取り巻く情勢が激変しその横並び体制というのは崩れてゆく傾向にある。そんな中でかなりの流動がある東京?大阪間は8610円、東京?京都間8180円(3列シート夜行高速バスの普通運賃ベース)というのが各社・各路線共通の運賃設定だったわけだが、これについに風穴を開ける路線が誕生することに!!!■6月1日(日)より高速バス「なんば・京都?成田空港・銚子」のダイヤ改正・運賃値下げいたします。(南海バス公式)<
従来(5月末まで)
・大阪?浜松町間 8610円(往復15190円)
・京都?浜松町間 8180円(往復14430円)改定(6月より)
・大阪?秋葉原間 7000円(往復13500円)
・京都?秋葉原間 6500円(往復12500円)
http://blogs.dion.ne.jp/kiyurohi01/archives/7149038.html#more
そうか、千葉交通の秋葉原駅バスターミナル利用権を再利用したのね。
秋葉原駅ターミナルののりばってのがコレ。
(注:記号は非公式の適宜付けた物なので、注意してね)
高速バスは『C』から
- 国際興業・岩手県交通 遠野・釜石号 池袋・秋葉原・上野?遠野・釜石・大槌
- 東京空港交通 リムジンバス 秋葉原駅?羽田空港
- 千葉交通 高速バス 秋葉原駅?成田空港
- 千葉交通 リムジンバス兼用観光路線小江戸佐原お散歩バス 秋葉原駅?成田空港経由佐原
で、この成田空港行ですが、これがまた価格破壊しておりまして、
オレンジのリムジンバスが3000円の所、千葉交通は2500円で喧嘩を売っていました。
同じグループ内で価格競争する辺りがBMKくおりてーwwww
しかし海外から秋葉原へ、日本土産を秋葉原で買って帰国する需要はそんなに無かったようで、
半年後には減便、そして2008年3月27日に急遽運休してしましました。
高速バス 秋葉原?成田空港線 休止のお知らせ
運行開始は2007年3月20日だから、1年と1週間で休止ということにwwww
さて、この記事で注目すべき点は『休止』と言う文字。ええ『廃止』じゃなかったんです。
休止って事は、路線免許は保持したままで、後日復活or再利用するって事ですよ奥さん。
(免許休止後に復活という前例、小田急バス新宿駅西口?よみうりランド)
今回、夜行高速バスで既存休止路線の免許を生かして路線変更とは…千葉交通の柔軟な発想恐るべし。
しかも、秋葉原駅バスターミナル乗入れという権利もそのまま使えるし。
これで言えることはこの件で浜松町BTからの大阪行は全社完全撤退ケテーイ。
だって、今年阪急バスが品川と池袋線を統合して、浜松町BT経由しなくなったし。
・・・浜松町BTまで歩いて行ける俺涙目(´・ω・`)ショボーン
#タイトルの元ネタ、分かる人はよっぽどの福岡演劇通ですね。
#大元ネタは『仁義なき戦い』ですけどね。
コメントする