初沖縄!

| コメント(3) | トラックバック(0)

意外かも知れませんが、
俺、47都道府県で一度も通過とか下車とか、観光をした事がない県が二つあります。

一つは愛媛県、そしてもう一つが沖縄県でした。
最近、職場で「沖縄いいよぉ。古いバスも一杯走ってるよ」って言われ続けてみたり。
(職場には鉄ヲタバスヲタであることをバレまくってますwwwww)
という事で、マイルが貯まったことだし、思い切って沖縄に来ちゃいました。

沖縄に到着して、ゆいれーるではなく琉球バスで旭橋にあるバスターミナルへ。
いやはや、バスターミナルに到着したらもう脳髄垂れまくりですよwwwwwwww
P?とかU?のバスが仰山止まってるし。
元都営・川崎・横浜・大阪の各交通局に国際興業・京阪・東武・小田急…
15分でもうおなか一杯。しかも。


沖縄バス 1064号車 沖22か1064 K?MP117M でしょうか。

初っ端から730車に遭遇ですよ。来たかいがありました。
その後、牧志のホテルに荷物を預けて久茂地へ。

東陽バス 沖縄200か300 U-HT2MLAA 日野+日野
*この車輌名古屋市営の中古っぽい

久茂地の交差点で10分弱撮影しているだけで、色々と効率よく撮影できるのには驚いた。

那覇バス 沖縄200か404 U-LV324L いすゞ+富士重工
*どう見ても元東武バスです。


琉球バス 沖縄22き576 P-HT233BA 日野+日野
元都営バスP代後期もしくはR代第1期導入分


那覇バス 沖縄200か337 U-HU2MMAA 日野+日野
元京成バスっぽいけど、方向幕の場所から元名古屋市で確定でしょう。

余談ですが、沖縄の路線バスの運転手さんは撮影している方から見ても好印象です。
バスが信号待ちで停車中に、俺がバスの写真を撮影する。
終わると俺が軽く一礼をすると運転手さんも一礼してくれる。
そのやりとりが自然な流れとして行われる。
ある意味理想的な部分がありますね。

バスの撮影を終えて、沖縄バスの定期観光バスAコースで沖縄本島南部を観光。
その中で印象深かったのは、ひめゆりの塔はもう一度行かねばならない場所になりました。
見学時間は1時間。ひめゆりの塔の説明と軽食で30分、残り時間で資料館へと足を向けました。
20分ぐらいで一通り見られるだろうと思った俺が愚かだと悟りました。
資料館を見るにはあまりにも時間が足らなかった。
展示物がすべてを語っていました。
あの資料館は、沖縄行くのであれば足を運んでもらいたい場所です。
貴い犠牲の上に成り立っている現実を…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2098

コメント(3)

大変ご無沙汰しております。年末にいろいろありましてなかなか書き込みできませんでした…orz

さっそく730車に遭遇されたとは羨ましい限りです。その沖22か1064号車ですが、バスマガジン等を見ますと形式が“MP117K”となっていてK-等の規制記号が付いていないようです。また、東陽バスの沖縄200か300号車ですがこれまた微妙ですね…前面幕が小さいのでP-HT233BAかと思いました。那覇バスの3扉車はM尺とのことですから東武バスからの移籍車と言うことも考えられそうです。ちなみに京成バスのHT3扉車の形式はU-HT2MPAAとなります。
あぁ、私も沖縄に行きたくなってきてしまいましたよ(笑)。

>E231八ミツさん
ご無沙汰です。

沖縄バス 1064号車はMP117Kですか。
沖縄のバスについての情報は少ないんで、助かります。

沖縄200か300ですが、どうやらP-HT233BAで、出自は千葉交通のようです。
そして那覇バスの3扉は東武バスの可能性が高いです。
仕様が千葉海浜交通にも似てるんですが前中扉間の窓がU-HT2MPAAより1枚分少ないんで。

…千葉と埼玉の事業者はからっきし弱い俺。

“K-”って確か昭和54年度排ガス規制の記号でしたね… なので1978年式の「730車」には付いていなくて当たり前のようです。ちなみに琉球バス交通の奴は“U20H改”、東陽バスは“RE101”だそうです。まぁ、土佐電鉄バスの1978年式車にも規制記号はありませんでしたし… あぁ?高知にも行きたくなってきた(笑)
さて、私の撮影した画像の中に千葉交通のP-HT233BAがありましたので先程確認しましたところ、同仕様になっていましたので間違いないようです。
千葉の事業者は数が多く、車種も面白くてよく撮影に行ってますのでちょっと強かったりします(笑)。

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ