11/11 横浜市交通局協力会主催(という名目)の4-2495号車ツアーにいってきました。
受付をすませて、指定された席は…進行方向逆向きの席だよ
13:00雨の中バスは出発。
走り出すとすぐに大雨。まるで涙雨のようだ。
このツアーは午前と午後の2回行われ、コースも一部異なる部分がある。
午後の部は、桜木町駅を出ると横浜港シンボルタワーで撮影会。
その後国道357号経由でベイブリッジ往復、本牧から柏葉、港の見える丘公園を経て桜木町駅までのコース。
ちなみに、午前のコースは横浜港シンボルタワーで撮影会の後、三井物産・本牧三渓園入口・旭台・港の見える丘公園・横浜駅東口を経て桜木町駅までのコースだった。
バスは雨の中26系統の経路で横浜港シンボルタワーへ。
車内では撮影会時に表示したい方向幕のリクエスト用紙を配る。
13:30 横浜港シンボルタワー到着。
雨の中ここで撮影会。
とか。
雨の中の撮影会が終わると、バスはベイブリッジへ。
本牧営業所の運転手さんが、沿線やこの車輌にまつわる話とか苦労話等を案内する。
ベイブリッジへのアプローチ部では、この車輌のエンジン音を堪能。
でも雨のため景色がよくないのが残念。
ベイブリッジを往復して、横浜本牧駅まで出ると105系統のルートで本牧1丁目、134系統のルートで山元町。
そして本来、本牧営業所の車輌が通らない11系統のルートで元町まで走る。
11系統の沿線は景色が良く、外国人墓地から眺める横浜市中心部が良い景色なのだが、
あいにくの雨でガスが掛かり眺望が悪かったのが惜しまれる。
16:00 桜木町駅到着。
あっという間の3時間の小旅行だった。
今回、このツアーを企画・催行した本牧営業所の職員に多謝。
コメントする