贅沢な悩み?

| コメント(3) | トラックバック(0)

昨日のブログでも書いたのだが、バスコレクション用の方向幕。
これを作っていて困るのが『書体・フォント』である。

路線バスで多く使われている書体に丸ゴシックがある。
一口に丸ゴシックと言っても種類は豊富にあり、
年賀状作成ソフトや、ワープロソフトに付属してくるフォントを駆使して、
酷似しているフォントを選択することで一通り出来上がるのだが、
どうしても無理な丸ゴシック系フォントがある。

そのフォントはフォントワークス社の『スーラ書体』で、
バス会社では都営バスや神奈川中央交通などが採用している。
このフォントは、一見すると細丸ゴシックに見えるのだが、
かな漢字は縦横比などが微妙に異なるし、
数字は類似フォントを探すのが難しいという問題もある。

1/150に縮小したら些細な差かもしれないけれど、それでもこのフォントに関しては
ちょっと拘ってみたいと思っている今日この頃。

このフォントはパッケージング商品として販売されており、
価格も「買ってみようかなぁ」なんて気にもさせる良心的な設定。
バスコレが発売される度に悩んでしまう今日この頃。
ある意味、贅沢な悩みかもしれぬ。

加えて、京都市営で使っている系統番号のフォント。
これも独特の書体。どこかで手に入らないだろうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1987

コメント(3)

スーラひとつはほしいですねスーラ。
最近の首都圏各社は猫も杓子も揃ってスーラ使いになっているので、確かに応用性はひろいです。

最近だとフォントワークス社のフォントを期限つきで全部使える使用権獲得式のLET'Sというプログラムがお得ですが、普通の市販フォントに比べると初期投資がけっこうデカいのが悩みの種です。
同じ会社から出ているセザンヌは大阪市バスの指定フォントなので、こちらもあわせて使うとオススメ……?

あ、それで京都市営の数字はFuturaです。有名なフォントなので、市販の英字詰め合わせパックみたいなのには大抵入ってるかと思います。

アドバイス、ありがとうございます。
>スーラひとつはほしいですねスーラ。
そうですよねぇ。右見ても、左見てもスーラ。
スーラじゃない方が少ないかも。

フォントワークスのLET'S。
林檎使いにとってはお得かもしれませんね。
年会費制ですが、フォントが多様に使えるのが魅力。
でも、林檎用・・・。

>同じ会社から出ているセザンヌは大阪市バスの指定フォント
ほう。φ(.. )メモシテオコウ
冬のボーナスがフォントで消えそうな予感w

>京都市営の数字はFutura
なるほど、ググって見たらフリーの物もあるようです。
早速使ってみました。

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ