バトンが回ってきましたよぉ

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人から、何かを渡されたと思ったら、バトンだった。
バトンの中身は「学生時代バトン」だった。

○質問1 小中高の中で1番思い出深い時期は?
やっぱ高校時代だろうね。
俺の人生の中で最初の転換期。
俺の中でのエポックメイキング的なことも起こったり。
学校帰りに、寄り道してみたり、友人と蕩々と語ってみたり。
高校時代から続いている友人関係とかね。

○質問2 得意だった科目は?
地理:地形図を読むのが好きだったり、旅行好きというのもあるのでかなり得意分野に。
英語:担当のY崎さんとT本先生の授業が面白くて、気がついたら好きになっていたw
漢文:漢詩の世界というものに、惹かれてたな気がする。

○質問3 苦手だった科目は?
日本史:高校2年までは好きな科目だったのに、高校3年で受け持ちになった先生で嫌いになったという科目。
テストの時に正答率が高い問題を間違え、正答率が非常に低い問題を間違えなかったため、
その先生から不思議がられたこともある。

現代国語:なぜだか知らないが苦手でした。
生物:実験がなかっただけましだったけど、蛙の解剖と聞いただけでorz

○質問4 思い出に残っている学校行事を3つ。
☆文化祭
クラス展示よりも、部活関係を率先してたやうなきがする。
部活(写真部)とクラブ(TRPG研)の掛け持ちだったので、準備の段階から修羅場ってみたりしてました。
TRPG研の部紙を作るのに、学校では終わらず先輩宅とかで終電近くまで作業とか。
って、この当時から同人誌を作る片鱗がw
制服をビシッと着ていたのに、文化祭期間中は青色のYシャツ着て、
しかも第一ボタンを止めないで登校してクラス中を驚かせたり。
(それだけ、マジメキャラで通ってたともいう)
ともかく、『ハレ』の日を楽しんでました。

☆体育祭
組体操はいやだったけど、それ以外では楽しんでた。
仮装徒競走(ああ、タイトル忘れた)で毎年爆笑死したり。なにせ先生方をコスプレさせて、
なおかつ徒競走もさせるという今考えるとおぞましい?競技。
(担任のT先生に月野うさぎのコスプレという、大それた事をしてみたり)

☆修学旅行
先輩は、山陰中国地方。後輩は長崎という豪華な内容に対して、
俺の年は山形蔵王にスキーw
スキーになった理由も
『隣の高校で、(先生方に手間がかからず)大変好評だった』とか。
生 徒 の 意 志 は ほ と ん ど 無 視 さ れ ま し た 。

そして。いまの仕事の裏事情を垣間見てしまったのもこの時。
上記3つの行き先、3泊4日ですべてご予算は同じ。
東京?仙台:東北新幹線。貸切バスで仙台駅?松島観光?蔵王と、蔵王?仙台駅。
そして宿とスキー道具一式レンタルで7万円はないでしょう。
リフト代はオプションで別途現地払い。
修学旅行は仕入れ値?売値の差額でもうける旅行だということを身をもって実感。

ち な み に 手 配 は O T B。
初日と最終日のみやる気のない添乗員が、新幹線ではデッキでタバコを吸ってました。

そして、修学旅行が始まっても、制服ではなく私服参加となったらさあ大変。
コスプレ参加、約1名
メタル系レザーファッションで参加、数十名
渋カジ系で参加、十数名
など、場違い・勘違い参加者が多いため、翌年からは制服になったそうな。

スキーのクラス分けに大きく問題が発生したりとか。
最終日は吹雪のため下山できないという危険性とか。
7号車のバスが壊れて、警報ブザーが2時間鳴りっぱなしとか。
先生の部屋では、OTBの接待wとか。


○質問5 学生時代、クラスではどんなキャラでしたか?
う?む。どんなキャラだったかなぁ。
高校1年の時は、まじめなキャラで通ってたけど。
高校2年の時から、マジメキャラが崩れはじめ。
高校3年で、不思議なキャラクターになってたなぁ。
と言うのが、あくまで俺の中での総括。
他人が見たら、どう思うのやら。

他にも、学校帰りに商店街の薬屋やイトーヨーカドーで買い物して帰る『主婦』とか。
食事が豪華というイメージがあったような気もする。

○質問6 学生時代の友達からの呼び名は?
ほとんど、名字+さんとか、呼び捨てだな。

○質問7 給食のメニューで一番好きなメニューは?
給食は中学まででした。
給食センターからの配送ではなく学校で作ったメニューなので、メニューの種類も豊富だった記憶があります。
上位5個をあげるなら、揚げパン・冷凍ミカン・カレーライス・グラタン・スパゲッティミートソースですかね。
麺類は、元々ソフト麺を使っていたのが、うどんはうどん、パスタはパスタと突然本格的になって、
話題騒然となったこととかありました。

○質問8 学生時代に出会った友達は、あなたにとってどんな存在ですか?
時には本音トークもしたり、いろんな意味で『バカ』ができる。
先輩後輩という枠を越えた『戦友(とも)』ですかね。

○バトンを渡す人
誰にしようかなぁ。
Sinatraさんslap0077さんだいす6面体の保護者

受け取る受け取らないは本人のご自由にお任せします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1970

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ