ナイスク見られへんかったorz

| コメント(4) | トラックバック(0)

毎週木曜日、TVKで20時から探偵ナイトスクープが放映されるようになった。
しかし、仕事から帰ってくる頃には終わっていて、最近見れていない。

元々は、大阪朝日放送が制作している番組で、関東ではテレビ朝日が放映していたが…。
これが非常に厄介。
関東では、毎週日曜日のお昼の番組だったのが、いつしか深夜に時間帯が移動となり、
その時間も午前1時だったり、3時だったり。放映日も木曜だったり金曜だったり。
突然1ヶ月休止してみたり、放映日は常にアバウト。
ハッキリ言って、穴埋めとしか思われないようなぞんざいな扱いであった。
これは、水曜どうでしょうの『ジャングルリベンジ』にも言えた。
どうも、テレビ朝日は地方局制作番組はぞんざいな扱いをするのが当たり前のようだ。
(まともな扱いを受けている番組の方が少ないのでは?)

そんな中での、TVKでの放映。
いや?、これには嬉しかった。深夜遅くの放映から解放される?。
しかも、エンド5秒(放送終了後のおまけのようなもの)放映付き。
いや?、こりゃ完全版ですよ。
でも、今度は仕事から帰ってくる時間で見れないという事態が…orz

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1925

コメント(4)

うろ覚えなのだけど…

大阪の朝日放送(ABCテレビ)とテレビ朝日は、同じ系列局だけど関係が微妙なところが。

両者のサイトで創立年を見比べると
・朝日放送=昭和26年
・テレビ朝日=昭和32年(創立時は、日本教育放送[NETテレビ]、昭和48年に教育局から総合番組局へ移行)
とあって、大阪の方が古いんだよねぇ。

なんかその辺のからみもあって、単純に
 テレビ朝日(キー局)?朝日放送(地方局)
って扱いじゃないような気がしたんだけど。

気になってんでぐぐってみましたよ。

かつてはテレビ朝日(東京)と毎日放送(大阪)が系列局になっていたそうで。
何やらいろいろあって、今のテレビ朝日(東京)と朝日放送(大阪)という関係らしいんだけど、ゴタゴタしとるようです。

テレビ朝日と朝日放送との関係は、系列局の中でも異色の関係であるとは聞いていたが、ここまで関係が微妙だとは…。

昔はテレビ朝日と毎日放送が系列局というのも、意外な話な訳でして。一筋縄ではいかないようですね。
う?む。こういうのを調べると意外な関係がもっと出てきそうな予感。

あんま詳しく調べたわけやないんだけど…

元々、関西圏の民放は、地元関西資本の朝日放送(朝日新聞社系)と新日本放送が(毎日新聞社系)共同出資した会社(大阪テレビ放送)で始まったらしいんだよ。
(どうやら東京資本の進出、まぁぶっちゃけ讀賣=日本テレビなんだけど、に先んじてということらしい)
数年で大阪テレビは朝日放送が吸収し、毎日放送(新日本から改称)が分離したようなんやけど、その当時のネットワークで朝日放送はTBS系列となったらしいね。
ただ、TBSは毎日新聞社系だったもんだから、東京と大阪で同じ系列局なのに新聞社がひねくれた状態になってしまっていたのを解消した結果、現在の朝日放送とテレビ朝日が系列局になったと。
その過程において、東京のテレビ朝日と大阪の朝日放送の間で対立があったようで、そのへんが影響しとるんじゃないかなぁ。

ウィキペディアで、「朝日放送」「ネットチェンジ」を参照されたし。

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ