意外とそろわない資料

| コメント(0) | トラックバック(0)

インターネットが普及し、様々なホームページが開設されて
Nゲージキットを作るときの資料集めに苦労しなくなりつつ昨今。
それでも、資料が無くて非常に困る部分もある、それは床下機器の資料である。

同じ床下機器類でも台車に関する写真は、検索するとかなり引っかかるのに、
床下機器配列の参考になるような写真は、JR・国鉄型だと参考になるような結果が出てくるが、
私鉄となるとなかなか引っかからない。
図書館に行って、参考になるような本を探しても、見つからないこともある。
しかも、私鉄型車輌の方がやっかいな部分が多い。
やれATS車上子はどうした、コンプレッサーはどこに付ける。
抵抗器・インバーターボックスの形状はどれが類似している?
床下機器のどこをどう省略して、いかにその車輌らしく表現するか、
コレも腕の見せ所でもあるが…、
いかんせん床下機器の資料写真が少ないと、どうしようもない。
かといって、実車の写真を撮影しに行くってのも、難しいこともある。

そうこうしていると、仕掛品が増えていくんだよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1908

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ