なぜか盛岡

| コメント(3) | トラックバック(0)

9月9日。22時15分。盛岡駅待合室。
本来なら、一ノ関付近を走行中の列車の中の人になっていなければならないのだが、
なぜか、盛岡にいる。
決して乗り遅れたわけでは無い。これには深いわけがある。
なんと、乗る予定であった北斗星1号が台風18号の影響で、盛岡始発になってしまったのだ。
(どうやら、前日の上り北斗星2号が運休になったからのようだ)
一昨日台風が通過して、一安心だと思ったら、こんな所に影響を及ぼすとはorz
先が思いやられます。

本来は、盛岡までの代替交通手段、あらかじめ列車が指定されていたんだけど、
自由席なら先に盛岡に行ってもよいとのことなので、逆転の発想で、東北新幹線の自由席で先に盛岡入り。
目的は盛岡冷麺を食べようという事。本来ならグランシャリオのパブタイムで食事を取る予定・・・。

乗車券自体は途中下車可能切符だったのですが、運休区間を新幹線代替した都合上、念のため駅員に途中下車についての確認をしたら、okとの回答(というより、待機指定場所が改札外で、22:30までに戻ってきてくださいと案内されました)

と言う事で、友人の薦めでぴょんぴょん舎という店に行ったのだが、まいう?。
冷麺半額キャンペーンをしていたので、焼肉も食べましたが。肉最高!

食後、駅前で数枚、岩手県交通のバスを撮影。
それにしても、駅前にやってくるバスを見ているとここは赤羽駅か川口駅かと(爆)
そんな中でも、
例えばこの車両
IKK_200_535_D1.jpg

冷麺の店を教えてくれた友人曰く、この元小田急バスは津南営業所所属だそうで。
他にも元京成バスの車両など、国際興業カラーの富士重工ボディ車両という東京では見られない姿をみて、もう一度盛岡に来るぞと心に決めたものでした。

22:35、北斗星1号が盛岡駅に入線。
やっと、乗車できました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1836

コメント(3)

とりあえず記念カキコ。
いつもお世話になっております。

ちょっと突っ込みですみません。

× 津南営業所
○ 都南営業所

津南って越後交通の営業所のような・・・・
この都南に一度逝ったことあるけど、
ほとんどが都南の園行きだったりするんですよね。
歩いてすぐのところが営業所で。

後、ぴょんぴょん舎の冷麺が東京で食えると言うことなんで
ちょっとばかりぐぐって見ました。

その結果がこれですね。

正直気になるんで一回行って見ようかなと考えています。

旅行の方、気をつけて。

ども、こちらこそお世話になってます。
さて、旅行から帰ってきました。
収穫はぼちぼちあるんで、ノンビリとHPにアップしていきます。
行きも帰りもトラブル続きで…。
そして逃した魚は大きかったorz

>岩手県交通
正しくは都南営業所ですね(^^ゞ
津南だと新潟県になってしまいます。
・・・あとで修正しておこうかな(爆)

そして、ぴょんぴょん舎の冷麺が東京で食べられると言うのには興味あり。
非常にいい味だったので、私も一回行ってみようかなと思います。

お疲れ様です。
補足という形ですがぴょんぴょん舎製?の冷麺が
神田辺りで食べられるみたいですね。
名前が玄鈴と言う店みたいです。
http://lunch.gcon.jp/reimen/page2.html
上記のURLを参照してください。
見ているとアキバ帰りによるのがよさげなかんじ・・・・

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ