Trainの最近の記事
新所原→豊橋 初めて313系転換クロス仕様に乗る。
豊橋到着して、まず向かったのは豊橋駅前局。目的は貯金。
でもって豊鉄電車で三河田原1往復。目的はコロプラ。
久々の東急7200系に何となく懐かしくなる。
それにしても、元東急車が譲渡された会社のほとんどは回生ブレーキをカットしてしまうのだろうか。どれも理由が変電所が対応していないかららしいが。
田原郵便局でやっぱり貯金して、豊橋駅へ。
ちょうどお昼時だったので、スガキヤでラーメンなり。
腹もいっぱいになったことだし、名鉄電車に揺られて金山総合駅へ。
先頭車に乗ったのに、ミュージックホーンを聴けなかった件について。
...途中で寝てたけどなw
金山総合駅にあるループ金山局で貯金しつつ、地下鉄で栄まで移動。
もちろん栄でも貯金したけどね。
この後は、今回のもう一つの目的である、名鉄瀬戸線6750系リベンジ。
去年の5月に名古屋に来た時は30分待っても乗れなかったから、今回もそれぐらいは覚悟してたら・・。
早速乗車して、尾張瀬戸までツリカケ音を堪能。
名古屋鉄道瀬戸線6750系6756号車 栄町→尾張瀬戸(mp3)
瀬戸線6750系に乗れたことで、今回のぶらり旅の目的終了。
この後は、瀬戸記念橋局と瀬戸元町局に立ち寄って、名古屋駅へと戻りましたとさ。
ドリーム静岡・浜松3号で到着した浜松駅。
予定より20分ぐらい早着。
JR浜松駅構内に行ってみるが、売店が開いている程度。
ということで、遠鉄電車の新浜松駅に向かうと6時36発の電車に乗れそう。
さらに西鹿島で折返しの7時12分発のツリカケ車4連に乗車可能というコンボが組める事が判明したので、改札口で天浜線・遠鉄共通フリー切符(西ルート用)を買い求める。
このフリー切符、なぜか遠鉄のウエブサイトには記載がない。
さらに『遠鉄・天浜・JR3社共同遠州ぐるっときっぷ』は、新着情報にしか情報が記載していないのが残念で仕方ない...。
で、ホームに上がると
早速、通電して構内を移動している30系がいたので撮影。
そして、西鹿島へ移動。
西鹿島でお目当ての30系に乗車して、新浜松まで1往復、ツリカケ車の音を堪能。
ツリカケ車の電制。あれはいい音だ。
確実に聴けるのが平日の朝のみというのがちょっと寂しいけどね。
遠鉄電車に乗った感想は
車内放送でバスの接続を案内するのが目新しかったり。
4連でも結構混み合う車内だったりとか。
車掌さんが頻繁に車内を行き来してるなという印象がありました。
ということで西鹿島?新浜松1往復して、天竜浜名湖線で新所原経由で名古屋方面へ向かったのだった。
つづく。
と言うことで、手持ちのnimocaの利用履歴を読み出してみた。
システム的に仕方ないとはいえ、西鉄電車の乗降駅履歴が表示されないのがちょっと不便だな。
あと西鉄バス北九州と西鉄バスが区別されているから、西鉄バス筑豊とか二日市も判別してくれるのかな。
それにしても今回の共通化で、サービス的にますます混沌となったよな、交通系ICカード。
ほぼオールマイティーなsuicaでもPASPYエリアとpitapaは使えない。
ICOCAならsuicaとtoicaとPASPYとpitapaエリアが使える。
suicaでPASMOエリアのバスに乗ってもプレミアム分(バス特)や都営バスの乗継割引が利用できるけど、
suicaで西鉄バスに乗っても、プレミアム分とか乗継割引が適用されない。
結局、複数枚のICカードを持つ羽目になるのは変わらないんだよなー。
便利になるように見えて、ちょっと不便。
同行者との待ち合わせは青森駅なので、初日は欲望を満たす行程に。
9/19
朝6時、はやて号に乗って仙台へ。
ピカチュウと遭遇したw
仙台で乗換時間約20分で普通列車に乗りかえだが・・・・・・・。
宮城22か5540@仙台市営バス
U-MP618M 三菱+新呉羽 仙台駅にて
つい撮影しちゃうんだw
でもって、701系の車内の人になる。
|-`).。oO(E721系を期待したんだけどなぁ)
小牛田から陸羽東線で新庄。
新庄から奥羽本線普通列車で更に北上。
このとき乗った701系はIGBT換装車でした。
約90分で目的地の横手に到着。
それしても新庄→湯沢の混雑といったら・・・。
小田急の急行状態でした。
横手に到着したら、何か変だと思ったらB級グルメのイベントが開催されていたけど、
時間的にスルーして、さっさと撮影に勤しむ俺でした。
そいうことで、今宵はここまでにしとうございます。