明けましておめでとうございます。
本年も乗りバスに車輌撮影にと色々と活動して行きたい所存であります。
ということで、よろしくお願いします。
WEBPAGE~information~の最近の記事
このblogで使っているmovabletype。 バージョンアップしたら色々と不具合が出てきたので(汗)、ちまちまとメンテナンス中。 タグの不具合はSQLの設定をすれば直る事が判ったので、ちまちまと修正。 ・・・膨大な量なので、のんびりと直していきますか。
いつも、当ウエブサイトをご覧頂き、ありがとうございます。
バス写真館ですが、実験的に画像用CMSを使用してコンテンツの公開を始めました。
アドレスはこちらです→http://hokuten.sakura.ne.jp/bus/
今後ともよろしくお願いします。
さて、最近写真画像が増えてくると、色々と管理の手間ってのが...というのに直面して早数年(をい) 夏コミのを目前に控えたとある日、九州電波通のD.Na君に写真に強いCMSってのがあるよと紹介され、色々と調べて見たらですね、このZEN Photoというシステムが
・(一応)無料
・自分のサーバーにインストールできる。
・プラグインが豊富。
・テーマも色々とある。
ということで、俺のニーズとマッチしたのでダウンロード。
しかし、サーバにインストールするのが厄介でした。
ファイルをアップして、インストール仕様とするとなぜかエラーをはき出す。
推奨環境は満たしてるのに、何でだろと悪戦苦闘...そして原因が
今使っているhttp://hokuten.sakura.ne.jp、PHPは問題ないが、MySQL のバージョンが原因と判明。
MySQL4でも問題ないって書いてあったのに(´・ω・`)
そんなわけで、MySQL5にバージョンアップ手続き。
・MySQLのバックアップをとる。
(MySQLを使ったシステムを使用している場合。バックアップしないと後々えらいこっちゃになります)
・一端、sakura鯖のMySQLのデータを削除する。
・改めてMySQLのセットアップを行う。
・バックアップしたMySQLのデータの復元作業をする。
といった流れ。
こちらのblog様を参考にしました。多謝。
さくらインターネットでMySQL4.0から5.1にバージョンアップするWP.Tips様
さくらインターネットのmysqlを4.0から5.1へ移行したueblog様
これら作業をやってインストール。インストール後は画面の指示に従って、設定をするだけで割と簡単でした。
...でも、テーマとか細かいところの設定をやり出すと、色々といじりがいがあるかな。
ただいまHP更新強化月間?
ってなわけで、
沖縄本島の路線バス各社。
・東陽バス
・沖縄バス
・那覇バス
・琉球バス交通
に写真を大量?追加しました。
2010/7/5の更新
バス写真館:苫小牧市交通部
http://hokuten.cool.ne.jp/bus/TOMAKOMAI.html
http://hokuten.cool.ne.jp/bus/TOMAKOMAI_300.html
※写真が増えたので分割しました。
苫小牧市交通部。
最初に撮影したのは、2002年。
苫小牧駅で日高本線に乗り換えるべく途中下車したときに撮影。
路線網も横に細長い路線網、そして長距離路線もありこの頃から興味を持っちはじめた。
そして都営バス中古車が入るとは思いもしなかった。
4年前、最初で最後の元都営バス車両を購入。
その直前に道新(北海道新聞)にY代?Z代の都市型超低床リフト車、合計10台を購入する記事が出ていたが、
ちょうどこの頃、三井物産DPF不正問題と重なっていたので、実際にはY代一般車5台導入にとどまった。(300?304号車)
それでも冷房化率向上などに一役買ったのは確かだ。
去年、久しぶりに訪れた苫小牧。
市営バスの路線網はあまり変化が見られていないが本数・乗客は減少。
苫小牧駅前にあるビルどころか、駅ビルのテナントも撤退。
何とも寂しい光景だった。
2012年度 苫小牧市交通部は道南バスに移管がほぼ決定している。
それまで、何回訪れることが出来るだろうか。
・道北バスのページ
を更新しました。
葛西駅前のバスターミナルが完成したと言うことで、ちょっと行ってみた。
新しくなったターミナルはバスベイ数が不足し全路線がターミナル発とならず、リムジンバスと都営バス2系統+ヨーカドー送迎は路上発着のまま。
確かにバスターミナル計画当初はシャトルセブンが運行される予定もなかった頃だから、致し方ないけど。
地下鉄博物館側のバスベイの数からすると、ヨーカドー送迎+リムジンはターミナル内に入れる計画があったんじゃないかと考えられなくもない。
そして気になるのがバス待機場所が足りるのか。
以前のターミナルは辛うじてバス待機場所が足りていたけど、新ターミナルはバス折返待ち待機として使えるスペースが少なく、実質的にバスベイ2カ所を潰して待機場所代わり。(ちなみに該当箇所には乗場番号が割当てられていない)
多分環七が渋滞したときに、バスが溢れてしまったりして機能しなくなりそうな予感。
次は都営バスの方を更新予定です。