[乗りバス]しずてつジャストライン中部国道線 静岡駅→藤枝駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月のとある土曜日の午後。静岡駅前

この数日前。
きゆろひさんの乗りバス記事を読んでたら、無性に乗りたくなったわけで。
しかも、藤枝に行く用事?が出来た(作り出したともいう)ので、乗ってきた次第。

15:20 バスがやってきました。
SHIZU22KI2844_D2.jpg
静岡22き2844 U-MP218K 三菱+新呉羽 静岡駅にて

久々に乗車するエアロスターK。
このバスに揺られて、のんびりと藤枝駅まで向かいます。
そうそう公式には掲載されてませんがPiTaPa/ルルカ対応路線です。

静岡駅を出発したバスは国道1号線に出ますが、すぐに右折して新静岡駅・県庁方面へ
御幸町、県庁静岡市役所葵区役所で乗客を乗せ、県庁・駿府公園を右に見ながら中町の交差点を左折、本通りを走ります。
少し走ると安部川橋停留所。そう『安倍川もち』で有名な場所で停留所の付近には昔ながらの『安倍川もち』を出す和菓子屋さんがあるそうです。

ABEKAWA_D1.jpg
大井川を安倍川橋で渡ります。

で、橋を渡りきるまでは2車線道路だったのが。
TEGOE.jpg
いきなり狭隘区間。
この区間は長田街道と呼ばれているらしい。

轟橋で国道1号線に合流。
MARIKO_D1.jpg

国道1号線をどんどん山間へと進んでいきます。
二軒屋付近で国道1号線静清バイパスと合流し、各停留所でお客を降ろして宇津ノ谷峠を目指すバス。

宇津ノ谷峠をトンネルで抜けると藤枝市です。
廻り沢口をすぎてバイパスから流出。県道208号線で藤枝方向へ。

岡部支所付近は、旧東海道の町並みを整備しているようで、建物も景観に併せた作りになっています。
OKABE_D1.jpg
藤枝市岡部支所付近にて


OKABE_ent.jpg
岡部北口バス停前の商店。

岡部営業所付近から運賃表の動きは鈍くなります。
この路線は上限運賃が定められており、600円以降、運賃は上がっていきません。

岡部営業所南をすぎて、国道1号線静清バイパスをくぐって国道1号線に合流。
しばらく国道1号線を走行しますが、途中で住宅街に寄り道したりします。

志太温泉入口をすぎると、藤枝駅はもうすぐ。
1時間弱の路線バスの旅も終了です。

しずてつジャストライン 85番 中部国道線
静岡駅→藤枝駅
静岡22き2844 U-MP218K


この日の目的:藤枝にある映画館で、映画を見ること。


■coach fanさんより
追跡の都バス旅なりTBSの路線バスの旅のDVDの方を発売して欲しいわけですが・・・

「そこが知りたい 各駅停車路線バスの旅」は是非ともDVD化してほしいですね。
俺にとっては乗りバスというか、バス趣味にはまるきっかけの一つですし。
昔発刊されていた、単行本は何度読み返したことやら。

そして、各駅停車路線バスの旅と言えば、姫神のこの曲ですよね。

TV番組のDVD化にあたっては一般人の肖像権が一番厄介な問題だそうです。
「水曜どうでしょう」「探偵!ナイトスクープ」のDVDを見ると、その辺の処理で大人の事情を垣間見えます。

業務連絡:S-A476@東陽7丁目行きの画像、どうやって渡しましょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2356

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ