今週は、名古屋に来てます。
目的は 愛知万博!
今週末を逃すと、9月までは行けないので行ってきました。
さて、名古屋までどうやっていくか。
普通に言ったら面白くないので…。
自宅→都営地下鉄・京成電車→成田空港→セントレア というルートを選択(マテ)
だって、中日本エアラインもとい、エアーセントラルのフォッカー50に乗りたかったんだもん。
そんなわけで、京成電車の車中の人となる。
う?む。いつ乗っても京成電車と京阪電車は相似点が多いなぁ。
駅放送とか、駅の作りとか。カーブ式会社とか(爆)
でも、直線区間でも速度を流して走るのはどうかと…って、スカイライナー第一主義だから仕方ないか。
今思えば、思いっきり地震の震源地を通過してた事に気付くわけでして。
あと、数時間地震が早ければガクガクブルブル!((((゜Д゜)))ガクガクブルブル
そして空港第2ビルに到着。
ちょっと早く到着したので、国際線出発ロビーを経由してから国内線のチェックインカウンターへ。
国際線出発ロビーは相変わらずの人出。それに引き替え国内線ロビーは、出発便が少ない時間帯だから、人出がまばら…。
9:40搭乗手続き開始。
バスに乗って飛行機まで。途中、元京王(だったなか)の5Eが現役で活躍しているのを確認。
10:00飛行機は中部国際空港へ向けて出発。
途中、気流の関係で飛行機はよう揺れる。しかも雲海が厚くて下界の景色が見えなかったのが残念。
11:25中部国際空港に到着。
中部国際空港は、友人から話は聞いていたが…人多すぎ。
飛行機利用客以外も来ているので、ほんとえらいにぎわってました。
感心した事は、空港駅か出発ロビーまでの移動距離が短いという事と、
国際線・国内線が同じフロアに同居している事。まさに日本の新スタイルの国際空港ですね。
さて、セントレアで昼食と思ったら…人大杉なので断念して、リムジンバスでリニモの出発地・藤が丘へ移動。
車中、ふと思ったのが中部国際空港→愛知万博会場というリムジンバスの設定が無いと言う事。
他にも、愛知万博へのアクセス方法は、片手落ちではないかなぁと思える点がぼちぼち。
バスは、道路が空いていた事もあり約1時間で藤が丘に到着。
ここから、リニモ(リニアモーターカーの一種)で、愛知万博会場へ。
このリニモ。加速が半端じゃなく鋭い。あっという間に90キロに到達。
運転台の高加速スイッチが『高推力』と書かれていて、浮上式鉄道なんだなぁと実感しつつ
万博会場に到着。
以下 続きます。
コメントする