7月31日しなの鉄道で169系3連を4組連結して12連で走らせるという。
そして軽井沢駅では、撮影会が開かれるという。
急行型電車が好きな俺としては、行くっきゃない。
当初は中2階車での運行率が高い、池袋から西武の高速バスで向かおうと思ったが、
なんと言うことでしょう、ちょうどいい新路線が出来たじゃないですか。
そんな訳で朝7時、俺は横浜駅に降り立った。
赤いバスに乗っかって、軽井沢へ行ってみた?京浜急行バス横浜駅→軽井沢駅?
朝の横浜駅東口バスターミナルの高速バス発着レーンはたくさんの乗客で賑わっていた。
その98%は東京ディズニーリゾート(R)へ向かう客だが。
18番乗り場は閑散としている。ちょうど木更津駅行きのバスが出発したからというのもある。
これが乗車前に券売機で購入した乗車券。
長距離ながらも座席指定制ではなく先着順というのが、いかにもリムジンバス扱いらしい。
そして出発15分前だというのに、列に人が並んでいない。
俺の後ろに1名並んでいるだけ、その後2名並んだがいっこうに増えず。
この時期の軽井沢。新幹線は超満員、そして今日は鉄道イベントがあるというのに・・・。
発車5分前にバスが入線。6405号車KL-MS86MP 普段は横浜成田線に使われていそうな車輌、運行開始早々ということもあり、乗務員研修をかねて2名体制。
7時25分、定刻通り横浜駅を出発。
乗客は・・・5人。日曜日だからかなぁ、込んでると思ったのにこの乗客数に拍子抜けしました、そしてヨットいやな予感が頭をよぎるのであった。
横浜駅を出発したら、バスは次の乗車停留所花田空港国際線ターミナルへ。
首都高湾岸線経由と思いきや国道15号線方面に進路をとり、
神奈川駅の前を通って。
なんと、往年の横浜駅?羽田空港を忠実にトレースしてるじゃないですか。
このようなルートをたどるとは思いもしませんでしたよ。
この先渋滞も発生していないようなので、早くもなく遅くもなくという快適な速度で走行。
国際線ターミナル出発が8時なので、ダイヤ的には割と余裕を持たせているようですね。
羽田ランプで首都高神奈川1号線を流出、ここからは環状8号線で国際線ターミナルへ。
左手には二大航空会社のビルが見えてくると、羽田空港はもうすぐ。
天空橋駅直前ではYS-11の姿が...。
しばらく空港の外周沿いに走って、羽田空港国際線ターミナルに到着。
しかしここは乗車専用なので、乗り場へ向かうべく降車レーンは通過。
降車レーン→乗車レーンの間が、この路線の最初の見所。
記憶が確かなら、客扱いしたままこの区間を走行する路線はなかったはずである。
そんな区間にちょっとwktkしつつ、7:55頃に羽田空港国際線ターミナルに到着。
以下続く。
コメントする