[乗りバス]京浜急行バス横浜駅→軽井沢駅(その1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月31日しなの鉄道で169系3連を4組連結して12連で走らせるという。
そして軽井沢駅では、撮影会が開かれるという。
急行型電車が好きな俺としては、行くっきゃない。

当初は中2階車での運行率が高い、池袋から西武の高速バスで向かおうと思ったが、
なんと言うことでしょう、ちょうどいい新路線が出来たじゃないですか。
そんな訳で朝7時、俺は横浜駅に降り立った。

赤いバスに乗っかって、軽井沢へ行ってみた?京浜急行バス横浜駅→軽井沢駅?

朝の横浜駅東口バスターミナルの高速バス発着レーンはたくさんの乗客で賑わっていた。
その98%は東京ディズニーリゾート(R)へ向かう客だが。

そんな混雑を尻目に向かうは18番乗り場。
110731_0.jpg

18番乗り場は閑散としている。ちょうど木更津駅行きのバスが出発したからというのもある。

110731_1.jpg
まずは軽井沢駅行の乗車目標の位置に並ぶ。

110731_2.jpg
これが乗車前に券売機で購入した乗車券。
長距離ながらも座席指定制ではなく先着順というのが、いかにもリムジンバス扱いらしい。

そして出発15分前だというのに、列に人が並んでいない。
俺の後ろに1名並んでいるだけ、その後2名並んだがいっこうに増えず。
この時期の軽井沢。新幹線は超満員、そして今日は鉄道イベントがあるというのに・・・。

110731_3.jpg
発車5分前にバスが入線。6405号車KL-MS86MP 普段は横浜成田線に使われていそうな車輌、運行開始早々ということもあり、乗務員研修をかねて2名体制。

7時25分、定刻通り横浜駅を出発。
乗客は・・・5人。日曜日だからかなぁ、込んでると思ったのにこの乗客数に拍子抜けしました、そしてヨットいやな予感が頭をよぎるのであった。

横浜駅を出発したら、バスは次の乗車停留所花田空港国際線ターミナルへ。
首都高湾岸線経由と思いきや国道15号線方面に進路をとり、
110731_4.jpg
神奈川駅の前を通って。

東神奈川ランプから
110731_5.jpg
首都高神奈川1号線横羽線に流入。

なんと、往年の横浜駅?羽田空港を忠実にトレースしてるじゃないですか。
このようなルートをたどるとは思いもしませんでしたよ。

110731_6.jpg
このような横浜の湾岸エリアらしい景色を車窓に眺め。

110731_7.jpg
この先渋滞も発生していないようなので、早くもなく遅くもなくという快適な速度で走行。
国際線ターミナル出発が8時なので、ダイヤ的には割と余裕を持たせているようですね。

110731_8.jpg
羽田ランプ直前で、西武バスに追い抜かれ...。

110731_9.jpg
羽田ランプで首都高神奈川1号線を流出、ここからは環状8号線で国際線ターミナルへ。

110731_10.jpg
空95系統とすれ違い・・・。

110731_11.jpg
左手には二大航空会社のビルが見えてくると、羽田空港はもうすぐ。
天空橋駅直前ではYS-11の姿が...。

110731_12.jpg
しばらく空港の外周沿いに走って、羽田空港国際線ターミナルに到着。
しかしここは乗車専用なので、乗り場へ向かうべく降車レーンは通過。

降車レーン→乗車レーンの間が、この路線の最初の見所。
記憶が確かなら、客扱いしたままこの区間を走行する路線はなかったはずである。

110731_13.jpg

そんな区間にちょっとwktkしつつ、7:55頃に羽田空港国際線ターミナルに到着。

110731_14.jpg
出発まで小休止、しかし恐れていたことが現実に...、

以下続く。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hokuten.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2455

コメントする

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ