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ジェイアール九州バス
ジェイアール九州バス 鹿児島営業所 ジェイアール九州バスは、九州旅客鉄道の自動車部から分社化して2001年に発足した新会社です。
九州旅客鉄道時代に、営業所の規模を縮小しており、現在8支社(営業所)が九州内に存在しています。
そしてジェイアール九州バスで一番目を引くのがバスの車体塗装でしょう。
旧国鉄色のバスも若干ありますが、その殆どが親会社である九州旅客鉄道のRED LINER塗装になっております。
この塗装はDDT(ドーンデザイン研究所)がデザインしたらしいです。
また路線バスには「OMNIBUS」(乗合自動車)の文字も入ってとてもよく目立っております。

ジェイアール九州バス 鹿児島営業所にて
桜島定期観光バス 湯の平展望所にて 641-7901号車 P-LV719R
いすゞ+西工
湯之平展望所にて
残り少なくなったJRバスの定期観光バス。
ジェイアール九州バスでは『鹿児島・桜島定期観光バス』を運行しています。
西鹿児島駅前を8:50分に出発し城山展望所〜仙厳園〜(桜島フェリー)〜黒神火山展望所〜有村展望〜湯之平展望所〜溶岩焼窯元〜(桜島フェリー)〜西鹿児島駅の所用6時間弱のコースです。
特に桜島島内では冷え固まった溶岩流を間近で見ることが出来、地球は生きていると言うことを味わうことが出来るでしょう。
ちょうどこの日は、殆ど雲のない青空で、桜島の北岳・中岳・南岳がこんなにハッキリくっきり見えることは少ないと言うのはバスガイドさんの弁。
534-8903 534-8903号車 P-MP618M
三菱+西工
西鹿児島駅にて

ジェイアール九州バスでは逆に新鮮に見える旧国鉄標準色を身に纏ったバス。
私が一番最初に見たジェイアール九州バスがこの塗装だったので、ちょっと驚きました。
534-8904 534-8904号車 P-MP618M
三菱+西工
鹿児島駅にて

こちらも旧国鉄塗装の車両です。

ジェイアール九州バスの鹿児島支社の路線は宮之城への郊外路線の墓に、近郊路線も受け持っています。
531-6461 531-6461号車 P-LV214L
いすゞ+川重
福丸にて
521-5901 鹿児島駅にて 521-5901号車 P-LV214K
いすゞ+川重
元・東京都交通局大塚車庫所属、P代車
都市新バス『グリーンライナー』初代専用車。
鹿児島駅にて

側面行き先方向幕が前扉直後にあり、また屋根上にラインデリアのベンチレーターが並んでいることから分かるように都営バスの中古車です。
それでも都営バス時代に取り付けられていた都市新バス名アンドンやバスロケーションシステム用アンテナを撤去していますが、都営バス時代の雰囲気は、そのまま残っていますです。
521-5902 521-5902号車 P-LV214K
いすゞ+川重
元・東京都交通局大塚車庫所属、P代車
都市新バス『グリーンライナー』初代専用車。
鹿児島駅にて

この車両も、都営バスの中古車です。
窓回りの黒色の塗り方は都営バス時代と変わっていません。
531-2911号車 U-LV224N
いすゞ+西工

直方駅にて
531-0902 531-0902号車 U-LV224N
いすゞ+西工
福丸にて
331-3901 331-3901号車 U-LR332J
いすゞ+IK 福丸にて
338-0925 338-0925号車 KK-RM252GAN
日産ディーゼル+富士重工
鹿児島駅にて

近年導入された車両の行き先方向幕は『幕』ではなく、LED方式になっている。
またナンバープレートも希望ナンバーを取得しているのが特徴です。
339-2909 339-2909号車 U-JM210GAN
日産ディーゼル+西工
福丸にて
338-3805 338-3805号車 U-JM210GAN
日産ディーゼル+西工
福間駅にて
337-2905 337-2905 U-RR3HJAA
日野+日野
福間駅にて
529-8255 529-8255号車 U-UA440LSN
日産+富士重工
元 西武バス
福丸にて

最近、西武バス出身の大量中古車を購入した。
これら車両は嬉野・直方・鹿児島で活躍している。

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