トップページ>写真館入口>バス写真館>京都市バス西賀茂営業所

加茂川大橋を渡り出町柳駅へ向かう4号系統。
元々、京都駅から深泥池までの路線であったが、四条河原町−上賀茂神社へ区間が変更となったが、2004年に再び京都駅まで路線延長されている。
83号車 83号車 KC-HU2MLCA
日野+日野
アイドリングストップ付き前中ワンステップ(都市型超低床)バス
京都駅にて
84号車 84号車 KC-HU2MLCA
日野+日野
アイドリングストップ付き前中ワンステップ(都市型超低床)バス
四条京阪前にて
平成12年度導入の日野ワンステップ車。
しかし、ワンステップといいながらステップの高さが53cmで、この高さは超低床車とほぼ同じ高さである。
(超低床車は56cm)
202号車 三条京阪にて 202号車 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・ニーリング付きノンステップバス
37号系統 三条京阪にて
平成13年度導入のノンステップバス。
この時の日野車は全て中型ロングのHRで導入した。しかし平成14年度車はブルーリボンシティノンステップバスを導入したため、以後HRノンステップバスを導入する可能性は少ないだろう。
202 202号車 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・ニーリング付きノンステップバス
4号系統 三条河原町にて
203 203号車 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・ニーリング付きノンステップバス
快速9号系統 西賀茂車庫前にて
204 204号車 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・ニーリング付きノンステップバ
4系統河原町御池付近にて
334号車 334号車 KL-HU2PMEE1改
日野+日野
車高調整付きノンステップバス
12系統 河原町付近にて
西賀茂営業所に導入された平成14年増備車。
前年に導入されたHR中型ロング車ではなく、ブルーリボンシティ大型車で導入された。
しかし日野車の場合、定員ではHR中型ロング車の方が4人多いが、多客時の詰め込みを重視したのだろう。
515号車 515号車 KL-HU2PMEE1改
日野+日野
車高調整付きノンステップバス
西ノ京円町にて
692号車 692号車 KL-HU2PMEE1改
日野+日野
車高調整付きノンステップバス
京都駅にて

平成15〜6年にかけて導入された車両。
屋根上のクーラーユニットに前年車との相違が見られる。
900号車 KL-HU2PMEE1改
日野+日野
車高調整付きノンステップバス
京都駅にて

バス写真館表紙に戻る