都バス分駐所>巣鴨営業所

都営バス巣鴨営業所のページ

巣鴨営業所巣鴨営業所は巣鴨駅前にある営業所で、昔は都電の営業所であった。
受持路線は、
草63池袋駅東口〜王子駅〜吉原大門〜浅草寿町
草64池袋駅東口〜巣鴨駅〜竜泉〜浅草寿町
里48日暮里駅<尾久橋通り>〜江北六団地〜足立流通センター終点
深夜04日暮里駅<尾久橋通り>〜江北六団地〜足立流通センター
茶51駒込駅〜お茶の水駅
で、平成12年12月まではこれ以外に
水59巣鴨駅〜文京区役所〜一ツ橋
茶51王子駅〜お茶の水駅/駒込駅〜東京駅丸の内北口
東22乙東京駅北口〜IBM箱崎ビルを受け持っていた。
ノンステップバス/リフト付きバス
P-L773 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
池袋駅東口にて
P-L777 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
巣鴨車庫にて
P-L772 P-L779 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
巣鴨車庫にて
K代大型ノンステップバス
P-K478 P-K478 KL-LV280L1
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ・車高調整機能付
ノンステップバス
西巣鴨にて
ラッピング:やおきん?
P-K480 P-K480 KL-LV280L1
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ・車高調整機能付
ノンステップバス

田町駅東口前にて

オンワードの応援にやってきたノンステップバス。
P-K482 KL-LV280L1
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ・車高調整機能付
ノンステップバス
巣鴨車庫付近にて
K代中型系ノンステップバス
P-K623 P-K623 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
巣鴨車庫にて
P-K624 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
池袋駅東口にて
P-K625 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
巣鴨駅にて
P-K626 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
秋葉原駅にて
P-K627 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
西巣鴨にて
H代中型系ノンステップバス
P-H235 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
上野広小路にて
P-H237 P-H237 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
池袋駅東口にて
P-H238 KL-HR1JNEE
日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
酸化触媒取付車
浅草雷門にて
P-H241 P-H241
KL-HR1JNEE 日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
池袋駅東口にて

いすゞ車が標準となっている巣鴨営業所に導入された日野車。
以前、旧年式車の調整で日野車が配属されたことがあったが、新製配属は今回が初めてでないかと思われる。
H代大型ノンステップバス
P-H133 P-H133 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ付
ノンステップバス
巣鴨駅にて
P-H134 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ付
ノンステップバス
ラッピング:LEC

西巣鴨にて
Y代リフトバス
P-Y791 P-Y791 U-LV870L
いすゞ+IK
リフト付き都市型超低床バス
池袋駅東口にて
P-Y793 P-Y793 U-LV870L
いすゞ+IK
リフト付き都市型超低床バス
ラッピング:コクヨ
浅草寿町にて
らくらくステップバス
P-A531 P-A531 U-LV324K
いすゞ+IKコーチ アイドリングストップ・らくらくステップ先行試作車

この車は、超低床バスに変わる新しい低床バスとして、市販モデルのワンステップバスの、乗降車口ステップを、半分ずつ2段に分けて導入された車両で、その後、正式に導入された。
超低床車は、一般車に比べて製造コストが高いので、製造コストを下げることにより、普及をはかろうというねらいがあったようだが…。
最近では、スロープ付き超低床車を標準にしている事業体が増えており、東京都の方針転換は、ちょっと早過ぎた感もある。
P-A531 駒込千駄木町にて P-A531 U-LV324K
いすゞ+IKコーチ
アイドリングストップ・らくらくステップ先行試作車
駒込千駄木町にて

大観音通り(おおがんのんどおり)を走る草63系統。
この通りは、白山上から団子坂下にかけての通りで草63系統の路線中一番狭い区間でもある。
P-A533 U-LV324K
いすゞ+IKコーチ
アイドリングストップ・らくらくステップ先行試作車
巣鴨車庫付近にて
蓄圧式低公害車 CHASSE
P-C216 P-C216 KC-LV280L改
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ付き、蓄圧式低公害車CHASSE
ラッピング:角川書店/東映/SEGA 他
大関横丁にて

今、巷で話題?のラッピングバス。
冬の東映アニメ映画、サクラ大戦、スレイヤーズ、あずマンガ大王、Di Gi Charatのラッピングバスです。
2001年12月29日のコミックマーケット臨時輸送でも姿を現しました。
P-D247 KC-LV280L改
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ付き
元蓄圧式低公害車CHASSE
日暮里駅にて
P-D248 KC-LV280L改
いすゞ+いすゞ
アイドリングストップ付き
元蓄圧式低公害車CHASSE
日暮里駅にて

都バス分駐所に戻る