都バス分駐所>杉並支所〜元都市新バス〜

都営バス杉並支所のページ〜元都市新バス〜

E代車(一部深川営業所にに転属)
D-E434 D-E434 KC-HU2MLCA
日野+日野 アイドリングストップ付きらくらくステップニーリング車
元・都市新バスグリーンアローズ用車両
渋谷駅にて
ラッピング:コクヨ

都03系統の短縮にともない、一般車仕様に格下げとなった車両。
D-E439晴海埠頭にて D-E439 KC-HU2MLCA
日野+日野 アイドリングストップ付きらくらくステップニーリング車
まだ、都03系統が杉並営業所が受け持っていたころの写真。
S代の代替として購入されたE代車。そのためかなりまとまった台数が存在し、グリーンアローズ用として深川営業所に転属した車両以外に、杉並支所で一般系統として働く車両もある。
ちなみに日野車のE代車からは一般車もビルトインクーラーを採用するようになった。
D代車(一部深川営業所にに転属)
都05系統 晴海埠頭にて D-D334 日野KC-HU2MLCA
日野+日野 アイドリングストップ付きらくらくステップニーリング車

都05系統に運用中。
元々都05系統は深川営業所の受け持ちであったが、いつしか杉並営業所の都03系統の間合い運用が始まり、2000年1月より杉並営業所車両でノンステップ車が走り始めた。この場合逆に都05系統の送り込みで都03系統と宿91系統にノンステップ車が入るという不思議な現象が起こっている。
ところが、平成12年12月の改編で、都03系統は四谷駅に短縮の上、深川営業所の所管へ。
それにともなって、何台か杉並営業所から深川営業所に移動になった車両がある。
しかし、何のためのノンステップバスだったのやら。
D-D337 新宿駅西口にて D-D337 KC-HU2MLCA
日野+日野 アイドリングストップ付きらくらくステップニーリング車
都03系統移管直前の姿。
すでにアンドンが取り除かれ、一般車と同じイチョウマークが取り付けられていた。
D-D337 D-D337 KC-HU2MLCA
日野+日野 アイドリングストップ付きらくらくステップニーリング車
新宿駅西口にて
ラッピング:SONOKO
D-D340 KC-HU2MLCA
日野+日野 
アイドリングストップ付きらくらくステップニーリング車
杉並車庫にて
ラッピング:アイデム
D-D340 D-D340 KC-HU2MLCA
日野+日野 
アイドリングストップ付きらくらくステップニーリング車
新宿駅西口にて

都03系統は、平成12年12月の改編で杉並支所(営業所)の所管ではなくなったが、方向幕は交換されておらず以前のままで使用されているので、写真のように時折都03と言う表示を見ることが出来る。
(方向幕を取り替えてないということは、少しぐらいは復活の見込みがあったのだろうか)
Z代車(深川営業所に転属)
D-Z348 D-Z348 日野U-HU2MLAA
日野+日野
1台だけ増車されたZ代都市新バス仕様車
X代車(深川営業所に転属)
都03用リフト車 晴海埠頭にて D-X594 日野HU2ML改
日野+日野 リフト付き都市型超低床バス

都03系統にリフト車を運転するために新宿営業所から転属されてきた。
だが、都03系統が深川営業所に移管されたために、車両も深川営業所に再転属となった。
S代車(除籍済み)
D−S226 東急百貨店本店→渋谷駅 D-S226 日野P-HU233BA
都市新バス『グリーンアローズ』用車両
都03系統『グリーンアローズ』用として導入された車両。
しかしD.E代の増備により、一般系統で走ることが多かった。
都バス分駐所に戻る