都バス分駐所>早稲田営業所杉並支所
元々は、環状七号線沿いの堀ノ内に存在した堀ノ内営業所が前身。
その後、現在地に引っ越して杉並営業所としてスタート。
平成12年12月12日付けで早稲田営業所の支所扱いに格下げとなった。
ちなみにこの場所には、以前都電杉並線の車庫が存在していた。
現在でも、堀ノ内停留所の新宿方向の場所には、昔堀ノ内に営業所が存在したという案内板立っています。
新代田駅での光景。
ここで東急バスと共に折り返す。
D-H221 KL-HR1JNEE 日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
新宿駅西口にて
渋谷営業所より転属してきたHRノンステップバス
D-H227 KL-HR1JNEE 日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
渋谷駅にて
ラッピング:あおぞら銀行
渋谷駅西口にやって来る都営バス渋66系統。
西口には京王バスのHRが頻繁にやってくるので、それほど違和感はなかった。
*ノンステップバスはご年輩の方だけではなく、お子様ずれにも大変乗降しやすくなっております。
D-H228 KL-HR1JNEE 日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
西武百貨店〜宇田川町にて
ラッピング:デノン
D-H228 KL-HR1JNEE 日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
新宿駅西口にて
ラッピング:インフィニオンテクノロジーズジャパン
D-H229 KL-HR1JNEE 日野+日野
アイドリングストップ・車高調整機能付きノンステップバス
富ヶ谷にて
杉並支所に久し振りに導入されたノンステップバス。
以前、杉並支所(営業所)には日野の大型ノンステップバスが配属されていたが、都03系統の移管と共に深川営業所へ移動となった。
D-C187 KC-HU2MLCA
日野+日野
アイドリングストップ・ニーリング装置付きらくらくステップ車。
杉並車庫にて
葛西営業所より転属してきたらくらくステップ車。
一般車タイプのらくらくステップ車は、今回初所属である。
D-Z320 U-HT2MLA改
日野+日野
ハイブリッドバスHIMR
ラッピング:リプトン
渋谷駅西口にて
D-Z321 U-HT2MLA改
日野+日野
ハイブリッドバスHIMR
ラッピング:リプトン
杉並車庫にて
D-Z322 U-HT2MLA改
日野+日野
ハイブリッドバスHIMR
ラッピング:リプトン
杉並車庫にて
D-Z324 U-HT2MLA改
日野+日野
ディーゼル・電気ハイブリッドバスHIMR
新宿駅西口にて
ラッピング:LG電子
杉並支所は都営バスで一番HIMRを保有している支所でした。
D-Z325 U-HT2MLA改
日野+日野
ディーゼル・電気ハイブリッドバスHIMR
新宿駅西口にて
ラッピング:シナリー化粧品
D-Z329 U-HT2MLA改
日野+日野
ディーゼル・電気ハイブリッドバスHIMR
豊玉中二丁目にて
ラッピング:SANKYO
D-Z306 U-HT2MLAA
日野+日野
杉並車庫にて
2003年1月。葛西営業所より転属してきた5台の車両の1台。Z代一般車。
杉並支所からはHIMR車5台が葛西営業所に転属となった。
D-W182 U-HT2MLAA
日野+日野
新宿駅西口にて
D-Y684 日野U-HT2MLAA
日野+日野
富ヶ谷〜代々木八幡にて
杉並営業所では数少ない一般車でした。
営業所時代場合約50%が都市新バス仕様車で、指定系統以外にも都市新バス仕様車が頻繁に入る。
D-Y685 日野U-HT2MLAA
日野+日野
田町駅東口にて
D-Y686 日野U-HT2MLAA
日野+日野
芝浦埠頭駅付近にて
D-Y687 U-HT2MLAA
日野+日野
新宿駅西口にて
ラッピング:Isao
D-Y672 U-HT2MLAA
日野+日野
杉並車庫にて
品川営業所より転属してきた車両です。
D-Y753 日野U-HT2MLAA
日野+日野
新宿駅西口にて
最近の都営バスでは、広告枠撤去作業が進んでいます。
これは、ラッピングバスの準備でもあります。
また、今までの車体下の広告も鉄板のものから、ラッピングバスと同じ素材シールに変わるので、それにともなって広告枠が不要になります。
D-Y755 日野U-HT2MLAA
日野+日野
田町駅東口にて
オンワードセール応援にやってきた杉並営業所の車両。
久し振りの登場かも。
D-V536 日野P−HT233BA
日野+日野
品川営業所よりの転属車。
分駐所表紙へ戻る