都バス分駐所>品川営業所(大型車)

東京都交通局品川自動車営業所

A-X482 大田市場にてA-X482 U-HT2MLAA
日野+日野 大田市場にて
品98系統急行品川駅東口−大田市場線
この路線は平日・土曜の早朝に3往復設定されているのみです。
また、撮影したときは平日でしたが、その時の乗務員のスタフを見たら…。
早朝の市01系統(新橋駅〜築地市場)を運用して、それから品98急行で1往復→品98へ。
1運用で東京の二大市場へ顔を出す意外な運用でした。

A-X485 四谷駅前にてA-X485 U-HT2MLAA 日野+日野
四谷駅前にて
ラッピング:ネスレ日本
平成12年12月に四97系統は田70系統・都03系統と統合され、四谷駅前〜四谷3丁目間が廃止された。
四谷駅のバス停は陸橋の上から出発していた。


A-X485A-X485 U-HT2MLAA 日野+日野
品川車庫にて
ラッピング:ネスレ日本

2001年12月現在のラッピングです。

A-X486 四92 赤羽橋にてA-X486 日野U-HTMLA
四92 赤羽橋にて
ラッピング:ネスレ日本

平成12年12月にて廃止された四92系統。


A-X487A-X487 U-HT2MLAA
日野+日野 田町駅東口にて

ループXの運用に付くX487号車。
ただ、ループXのサボがいつもと違うような…。

虹02系統 品川駅東口にてA-X488 U-HT2MLAA 日野+日野
品川駅東口にて。
虹02系統は平成12年4月から運行開始した路線で、品川駅東口からレインボーブリッジ回り、東京テレポート駅前間を結んでいる路線である。所管営業所は品川営業所本所と、港南分駐所である。
この系統は、台場地区の回り方が廃止された海01台場循環とほぼ同様なので、ある意味復活とも言えるだろう。(しかも、方向幕番号も近いところに設定されているし(^^ゞ)
厳密に言えば、中止された都市博へのシャトルバスの経路に当たるわけで。
この経路も、ようやく日の目を見たとも言えるのかも知れない

A-X488東京テレポートにてA-X488 U-HT2MLAA 日野+日野
東京テレポート駅前にて。
この写真と下の写真、どこかおかしいところがあります(笑)
そうです、方向幕が海01になっていますね(笑)
海01系統は品川営業所・深川営業所の共管路線だったのが、深川営業所のみの担当になり、品川営業所は海01台場循環の運行へ、そして平成11年1月品川営業所持ち分の海01系統台場循環が廃止され、この方向幕はほとんど見ることが出来なかったのだが…虹02系統が誕生し、方向幕がその後に追記される形になったので、このような方向幕がまた現れるようになりました。(下に続く)

A-X488 東京テレポートにてA-X488 U-HT2MLAA 日野+日野
東京テレポート駅前にて

(上段より)
この方向幕の出現条件として、海02系統が東京テレポート駅前に早着して、回送車の方向幕にて待機する。このとき、これが現れます。
他に海01系統台場循環の幕も見ることが出来ました。現在では方向幕交換にともない、見ることが出来なくなってしまいました。

A-X488A-X488 U-HT2MLAA
日野+日野
品川駅東口にて


A-X489A-X489 U-HT2MLAA 日野+日野
港区スポーツセンターにてにて

ループX運用にも、遂に専用方向幕が入りました。
フォーマットは既存の系統に準じており、系統部分に『貸切』と書いてあるのが目新しいです。

A-X492 品川駅東口にてA-X492 U-HT2MLAA 日野+日野
品川駅東口にて

虹02系統専用車。
前面にレインボーブリッジをイメージした装飾が施され、PTPS発信器も搭載されている。
ちなみに方向幕は上で説明した台場循環の方向幕です。
…このままでも違和感が無いなぁ(笑)

A-X492A-X492
U-HT2MLAA 日野+日野
品川車庫にて


A-X496 品川営業所にてA-X496 U-HTMLAA 日野+日野
品川営業所にて
ラッピング:日本電気

A-X497A-X497 U-HTMLAA 日野+日野
品川営業所にて
虹02系統向けに前面の都章を外してレインボーブリッジをイメージした装飾を施した車両。
それ故に虹02系統以外の運用に付くことは少ない。

A-X498A-X498 U-HTMLAA
日野+日野
品川営業所にて


A-X302A-X302 U-HTMLAA
日野+日野
品川営業所にて
ラッピング:サントリー/サントリーフーズ

A-X304 品川駅東口にてA-X304 日野U-HTMLAA
品川駅東口にて。
インターシティをバックに出発する品98系統太田市場行き。


A-V539 品川営業所にてA-V538 日野P-HT233BA
品川営業所にて。

品川営業所の大型車の最古参。

分駐所入口に戻る 本館バス写真館表紙に戻る