都バス分駐所>北営業所〜リフト車〜

都営バス北営業所のページ〜リフト車〜

N-X598 UA440HAN改
日産ディーゼル+富士重工
リフト付きらくらくステップ車
豊島五丁目団地にて

初期に導入されたX代リフト車。
この車両は当初、三菱車が指定車種となっている早稲田営業所に配属されたが、三菱のリフト車が増車されたのにもなって、北営業所に転属となった。
N-X598 N-X598 UA440HAN改
日産ディーゼル+富士重工 リフト付きらくらくステップ車
東京駅丸の内北口にて

N-X591 N-X591 U-LV870L
いすゞ+IK リフト付き都市型超低床車
池袋駅東口にて
ラッピング:三共薬品
新宿支所へ転出したCNGノンステップバスの変わりに転属してきたいすゞのリフトバスです。
北営業所 N-A550 リフト車 N-A590 UA440KAN
日産ディーゼル+富士重工 リフト付きらくらくステップ車
東43系統、お茶の水駅にて

製造年月日は平成 7年 3月 2日の超低床車をベースにしたリフト付きバス。しかし北営業所の平成6年度導入のA代はある意味特注仕様である。
(下へ続く)
北営業所 N-A590 駒込病院にて N-A590 UA440KAN
日産ディーゼル+富士重工 リフト付き都市型超低床車
東43系統 駒込病院にて
(上より)
これはX代と同じ車体長ながらホイールベースが4800mmで、X代より長いのが特徴、この形式はU-UAシリーズで製造されてなく、新たに形式を起こしたのだが都営バスに1台納入された以外に他事業社での納入実績が全くなく、結果的に東京都交通局の特注仕様となってしまった。

*1台のみの製造なので製造年月日が特定できました。
N-C167 東京駅丸の内北口にて N-C167 KC-UA460HAN
日産ディーゼル+富士重工 リフト付きらくらくステップニーリング車
東43系統 東京駅丸の内北口にて
北営業所のリフト付きバスは、東43系統東京駅丸の内北口〜荒川土手(江北橋下)/荒川土手操車場(始発)で運転されている。また、途中の駒込病院折返しもある。
最近ではノンステップバスの増車により王40系統や王57系統でも運転される。
N-C167 KC-UA460HAN
日産ディーゼル+富士重工 リフト付きらくらくステップニーリング車
東43系統 東京駅丸の内北口にて
ラッピング:東京都交通局
みんくるバスに変身したC167号車

都バス分駐所に戻る