都バス分駐所>大塚営業所

大塚自動車営業所

大塚営業所都02甲/乙系統を筆頭に学01系統、学07系統、上60系統、上26系統を受け持っている大塚営業所。
営業所のそばを通る系統は都02系統のみなので、都02系統と同じルートながら、系統無しの出入庫便として運転する便もある。

G-B737 G-B737
G-B737 G-B737 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ付
都市新バス“グリーンライナー”用車両
錦糸町駅にて 
隅田川花火大会開催時、都02系統の錦糸町方は石原3丁目止りとなり、。その方向幕は終わりの方に入っている。錦糸町駅行きは方向幕の中盤に収録されている通常の物を使用する。そうなると錦糸町駅で都02錦糸町駅から石原3丁目行きに方向幕を回すと…。
思いっきり方向幕を回します。そのため普段見られないのも見ることが出来ます。

急行02 春日駅(文京シビックセンター前)
急行02 大塚駅
…平日朝夕のみ運行のラピッドバス。

都02 御徒町駅
…通常時では使用されない方向幕。
ダイヤが乱れたときに使用されるのでは?
大塚営業所 G-C161 G-C161 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ
リフト付きらくらくステップニーリング車

学07お茶の水駅(聖橋)にて。

この写真、写真自体が傾いているのではありません。バスが傾いているのです。
ニーリング機能により片側のみ約5cm車高が低くなっているというわけです。
G-C161 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ
リフト付きらくらくステップニーリング車

学07 東大構内にて。
G-H123 G-H123 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
都市新バス“グリーンライナー”用車両
アイドリングストップ、車高調整付きノンステップバス
錦糸町駅にて

大塚営業所に導入されたノンステップバス。
グリーンライナー用の他に、一般運用向けも導入された。
G-H127 G-H127 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
都市新バス“グリーンライナー”用車両
アイドリングストップ、車高調整付きノンステップバス
大塚駅にて
G-H129 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
都市新バス“グリーンライナー”用車両
アイドリングストップ、車高調整付きノンステップバス
錦糸公園にて
ラッピング:グッドウィル
G-H130 G-H130 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
都市新バス“グリーンライナー”用車両
アイドリングストップ、車高調整付きノンステップバス
錦糸町駅にて
G-H131 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
都市新バス“グリーンライナー”用車両
アイドリングストップ、車高調整付きノンステップバス
田町駅東口にて
G-H132 G-H132 KL-LV834L1
いすゞ+いすゞ
都市新バス“グリーンライナー”用車両
アイドリングストップ、車高調整付きノンステップバス
春日駅前にて
V代車
G−V507 上野広小路にて G-V507 P-LV214K
いすゞ+IK 都市新バス“グリーンライナー”用車両
上野広小路にて

都電代替系統として発足したこの路線。その名残で錦糸町発の最終バスがかなり遅い時間になっている。
G-V635 大塚車庫にて G-V635 P-LV214K いすゞ+IK
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚車庫にて
G-V637 本所一丁目にて G-V637 P-LV214K
いすゞ+IK 都市新バス“グリーンライナー”用車両
本所1丁目にて
X代車
G-X387 大塚車庫にて G-X387 U-LV224K
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚車庫にて
G-X392 G-X392 U-LV224K
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚駅にて

大塚駅から大塚車庫まで回送車で帰るバスです。
行先方向幕を大量に回します。
Z代車
G-Z334 G-Z334 U-LV224K
いすゞ+IK アイドリングストップ改造車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
池袋駅東口にて
G-Z237 G-Z345 U-LV224K
いすゞ+IK アイドリングストップ改造車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚駅にて
ラッピング:ニチバン株式会社/ニチバンメディカル株式会社
G-Z336 G-Z336 U-LV224K
いすゞ+IK アイドリングストップ改造車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚車庫にて
ラッピング:東京都
G-Z239 G-Z339 U-LV224K
いすゞ+IK アイドリングストップ改造車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚駅にて
G-Z345 大塚車庫にて G-Z345 U-LV224K
いすゞ+IK アイドリングストップ改造車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚車庫にて
G-Z347 G-Z347 U-LV224K
いすゞ+IK アイドリングストップ改造車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚駅にて
B代車
G-B669 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ・ニーリング車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚駅にて
ラッピング:東京トヨペット
G-B671 G-B671 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ・ニーリング車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
池袋駅東口にて
ラッピング:かっぱ橋商店街
G-B673 G-B673 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ・ニーリング車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚車庫にて
G-B675 G-B675 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ・ニーリング車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
池袋駅東口にて
ラッピング:ペットのコジマ
G-B675 G-B675 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ・ニーリング車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
春日駅前にて
ラッピング:井村屋
G-B737 G-B737 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ・ニーリング車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
大塚駅〜新大塚間にて
C代車
G-C171 東池袋4丁目にて G-C171 KC-LV280L
いすゞ+いすゞ アイドリングストップ付、らくらくステップニーリング車
都市新バス“グリーンライナー”用車両
東池袋4丁目にて
都市新バス“グリーンライナー”用車両で数少ない低床車。
大江戸線開通をにらんでかどうか知らないが、これ以後、新車が配属されていない。それ故に時期増備車にノンステップバスを導入するのではないかと希望的観測が…。

分駐所表紙へ